買取する古本屋「エーブック」の買取日記

名古屋市中区の常連様より医学書・ビジネス書を大量持込買取

2016年02月29日

これで確か4回めとなる名古屋市中区からの持込買取のお客さま。

 

今までははるばる名古屋市緑区まで来て頂いていたのですが、中区大須に転居したということで同じ中区内の大須にお越し頂きました。

 

毎回大量の医学書、ビジネス書をお持ち頂き、査定はいつも高額になります。

 

しかし、しっかり使用されている為、中に書き込みやマーカーがあったりしますので、少し査定にお時間を頂きましたが、それでも高額買取でした。

 

2016-02-29 08.30.02

 

お待ちいただく間、コインパーキングに車をとめて頂き、大須で毎月28日に開催されている縁日に出かけられていました。

 

私もまだ引っ越して間もないので知りませんでしたが、大須町内は毎月28日が縁日。

 

たこ焼き屋、焼きそば屋、焼き鳥屋などの屋台がたくさん出て、喫茶店では落語家による寄席も開催。

 

賑やかな声がするなぁと思ったら、地元大須のアイドルOSUのライブが路上で行われていました。

 

本当、楽しい街に越してきたものです。

 

ちなみに縁日で一部の道路が通行止めになるようなのですが、エーブックの事務所の前はまったく関係なく通行できます。

 

一本離れていることもあり、人通りもそれほどありませんし、道幅もありますので、縁日の最中に来ていただいても運転に問題はないかと思います。

 

 

エーブックでは名古屋市中区大須の事務所への持込買取をお待ちしています。

 

査定ができるものが不在のこともございますので、あらかじめの連絡をお願いします。

 

 

名古屋市緑区で写真集を出張買取しました。

2016年02月26日

今回の出張買取は写真集。

ご住所は名古屋市緑区の鳴海駅の近く。

ナビで見たら、エーブック事務所から7分でした。

ご依頼の内容は写真集。

写真集はタイトルによって値段がほとんどつかないものから、数万円で取引されているものまで幅が広いため、タイトル、量によってはお伺いができないことがあります。

今回、お尋ねたしたところ、原田美枝子の週刊プレイボーイ特別編集の勝新太郎がカメラマンを務めたもの、麻生久美子写真集、かでなれおん写真集などがあるということで、もちろんすぐにお伺いします、とお返事。

といっても、お電話を頂いた時が、東京出張中だった為、翌日の午前中にお伺いさせて頂きました。

 

場所は私が中学の時に通っていた塾のすぐ近くで、懐かしい気持ちに。

こちらの都合でお時間を変更させて頂きました。ありがとございました。

 

エーブックではタレント、アイドルの写真集の買取にチカラを入れています。

ただし、タイトル、状態によっては買取が難しいこともございますので、お電話で、こんなのがあると教えてください。

愛知県大府市で解体作業前の家屋での出張買取

2016年02月26日

工務店さまのご依頼で愛知県大府市の古いお屋敷へ。

 

こちらのお屋敷、長いこと留守宅で、このたび解体して一度更地にし、分譲住宅を建売されるそうです。

 

中に大量の本があるので処分して欲しいとのこと。

 

大量というのは、人それぞれ思うところが違うもので、人によっては30冊でも大量と言われる方もいますが、今回は私たち古本屋、特に大量の買取をしばしば請け負っているエーブックとしても本気の大量でした。

 

あちこちの部屋に本があり、一番多い部屋だけでもハイエース一台分はありそう。

 

トータルするとハイエース2台でも載り切らない感じです。

 

2月中の片づけが目標ということで、時間がありません。

元々6日しかないのに、その内3日間は私は旅行の計画が入っている(笑)

 

ということで、お伺いして工務店の方とお会いして説明を聞いてからすぐに取り抱えることにしました。

 

まずやることは同業者への電話。

 

いつも大量の買取の時は手伝ってもらう力強い同業者が私には何人かいます。

 

今回の作業は特に選別や本を紐で縛るなどの作業も発生するため、アルバイトではなく同業者の手伝いがベストの選択。

 

その日の夕方までかけて私とその同業者の方のハイエース二台分に本を詰め込み、古書会館に運び込んだところでその日の仕事は終了。

 

翌日にも二時間ほどかけて、私のハイエースに積み込み作業。

 

あらためて古書会館に運び込み、整理、出品作業をしていく予定です。

 

搬出にかかった時間を計算してみたところ、初日が5時間、2日目が2時間の合計7時間。

 

今回は家屋が広く、作業スペースも十分にあるということで、ある程度整理してから運び出しをしましたので、時間がかかりましたが、ただ運び出すだけならばもう少し短くでもできたかもしれない感じです。

 

このようにエーブックでは大量の本の買取を得意としています。

 

基本、大量になると萌えて燃えるものがあるようです。

持込買取にてチームしゃちほこ、ももいろクローバーZグッズ、生写真買取しました。

2016年02月22日

持込買取が人気です。

通りかかるから、わざわざ来てもらうのも気がひけるから。

そういった理由からでしょうか、名古屋市緑区のエーブックの事務所まで来て頂き、買取をご希望される方が増えてきました。

 

昨日の土曜日はお三方。

チームしゃちほこのグッズ(残念ながら使用済み)、生写真、坂本遥奈ちゃんサイン、ももいろクローバーZパンフレットなどを全部で1万円ですと査定額をお伝えしたところ、他店では断られ、せいぜい2000円ぐらいかと思ったと言われました。

店長はモノノフで、現在地元のチームしゃちほこの番組「ゆるしゃち」「しゃちほこ学園」も録画して見ていますので、ついつい思い入れがあって高めに査定してしまうんですよね。

プロとして個人的な感情を入れてしまうなんて、本当ダメですよと、いつもスタッフから叱られてばかり。

 

やはり今回お持ち頂いた方もチームしゃちほこが手の届かない存在になってきたので、卒業したということです。

今年夏は武道館ですもんね。

 

ちなみにももクロの国立競技場ライブは2Daysのウチ、2日目は確保できましたが、1日目はファンクラブ先行でも一般でもハズレ、ライブビューイングということになりそうです。

というライブビューイングもハズレてしまうかもしれませんが。

 

エーブックではチームしゃちほこ、私立恵比寿中学、ももいろクローバーZなどのスターダストプロモーション芸能第三部に所属するアイドルユニットの買取にチカラを入れています。ももいろクローバーZ買取

これ買ったけれどまだ見ていません。

国立競技場まで見ないとね。

 

ももいろクローバーZの買取はエーブックへ。

ももクロ買取

大市を直前に古本出張買取は絶好調です!

2016年02月22日

私が所属する名古屋古書組合では毎年3月に大市があります。

大市とは通常よりも最低価格が高く、良品を集め、全国から業者に来てもらう市場です。

今回の実行委員長はエーブック。そう私です。

 

東京、大阪、名古屋などの大きな都市の市場で、ネットから商売をはじめた古本屋が実行委員長をつとめるというのははじめてのことかもしれません。

 

今、大市に出品する荷物を整理しています。

大市は荷札をつけなければいけないので、出品に手間がかかりますが、あとから物がなくなったとなると大騒ぎになるので、そこで問題が起きるよりはいいというものです。

そんなこんなんで今週、来週はバタバタしておりますが、出張買取もでき得る限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

店長の私が出向けない場合はスタッフにお願いもできます。

本当は私が好きな仕事なので、スタッフには任せたくないんですけどね(笑)

 

IMG_4067

 

現在、古い芸能雑誌(明星、平凡、近代映画他)、ゲーム雑誌、パソコン雑誌、オーディオ雑誌が人気です。

新旧のアイドルグッズも高価買取中です。

次のページ >>

PAGE TOP