買取する古本屋「エーブック」の買取日記

2015年韓国ドラマベスト3

2015年12月19日

こんにちは♪

エーブック韓流担当 磯部です。

 

早いもので、2015年もあと少し・・・

 

私の2015年に見た、韓国ドラマベスト3は
1位 「応答せよ1994」
2位 「家族なのにどうして」
3位 「キルミーヒールミー」
でした。
みなさんは、どんなドラマが心に残ったでしょうか?

 

応答せよシリーズは、「応答せよ1988」が(韓国で)放送中です。
こちらも、評判がいいので 見るのを 楽しみにしています。

 

「家族なのにどうして」は、現在BSで、放送中なので、

ご覧になっている方も多いのではないでしょうか?

「~ボクらの恋日記~」というサブタイトルがついていますが、

恋愛部分より、家族愛の方が深く心に残る、珠玉のドラマですので

これから後半、ぜひ期待していただきたいと思います。

 

そして、私は 来年初めに、
イ・ジュンギとチャンミンのドラマ「夜を歩く士(ソンビ)」も
視聴予定!!

 

イ・ジュンギと言えば、つい先日 ジュンギグッズをたくさん
お売りいただき、ありがとうございました。
こちら、↓サイン入りCD 

韓国版「犬とオオカミの時間」・「イルジメ」写真集などもあり、

仕事を忘れて、じっくりと眺めてしまいました。

 

韓ドラ史劇も あれこれ見た私ですが
やはり、フュージョン史劇の部
(正統派時代劇ではなく、フィクションの入った時代劇)では、
「イルジメ」を越えるものはないと思っています。
黒装束に身を包んだイルジメ(イ・ジュンギ)・・・・素敵でしたね♪
2番手のシフ(パク・シフ)も、ハマり役だったし、
父親のセドル(イ・ムンシク)の深い愛情にも泣かされました。

 

来年も、どんな素敵なドラマに出会えるかと思うと、わくわくします❤

 

では、来年も
韓流買取は、ぜひエーブックに、よろしくお願いします。

東京中央市に行ってきました!

2015年12月15日

月曜日はちょっと久しぶりに東京の中央市に行ってきました。

 

 

エーブックは名古屋古書籍商業協同組合、通称名古屋古書組合に所属しています。

 

 

古書組合は各都道府県、都市にあり、各地域ごとに交換市が開催。

 

 

自分の所属する以外の地域の市場にも出入りして良いということになっています。

 

 

今回はほかの用事もあったため、東京の毎週月曜日の市場「中央市」へ。

 

 

折角行くのだからとハイエースいっぱいの荷物を運んで出品してきました。

 

 

売れ行きはまずまず。

 

 

仕入れのための入札もしましたが、こちらは久しぶりだったためか、なかなか落札できませんでした。

 

 

買取させて頂いた荷物の行方について時々ご質問を頂きます。

 

 

ネットで販売がエーブックでは中心ですが、一部はこのような業者の交換市に出品することもあります。

 

 

交換市は古本屋が顔をあわせる場所でもありますので、様々な情報交換もできるというところがいいところです。

 

 

昨日もホームページの制作の話や買取の話や稀覯本の話やももクロやBABYMETALの話でも盛り上がりました。

第一回日本グランプリレースのプログラムを買取しました

2015年12月14日

先日の名古屋市南区での遺品整理に伴う出張買取では、故人はかなりの多趣味。

 

アート、歴史、芸能などから、車もお好きだったようです。

 

そんな中でも資料として貴重なものがありました。

 

それは三重県の鈴鹿サーキットで開催された第一回日本グランプリ、第二回日本グランプリのプログラムです。

 

第一回世界グランプリレースのものもありましたよ。

 

日本グランプリレースプログラム

 

1962年に鈴鹿サーキットが完成し、翌年の1963年に開催されたのが第一回の日本グランプリです。

 

この頃は市販車を改造した車で排気量別にレースをしていたのだとか。

 

それだけに優勝車の車種を書き出していくとなんともノスタルジックな気持ちになりますね。

 

スズライトフロンテ、トヨタパブリカ、日産コンテッサ、トヨペットコロナ、トヨペットクラウン、ダットサンフェアレディ・・・。

 

この頃の日本グランプリのプログラムを見て、私達の世代で思い出されるのはマッハGoGoGo!でしょうか。

 

マッハGoGoGo!は第一回日本グランプリが開催された1963年から4年遅い1967年に放送が開始されたそうです。

 

エーブックでは古い車やカーレースの資料、プログラムの買取を行っています。IMG_0277 IMG_0278

アーティストグッズでUSBメモリーの買取が増えています!

2015年12月13日

アーティストグッズを積極的に買取していると、ユニークだったり、ひたすらにカッコ良かったり、考えたなぁというグッズに出会います。

 

最近、立て続けに買取させて頂き、時代を感じたのはUSBメモリー。

 

矢沢永吉USBメモリー

 

こちらですね。

 

ギターの下の部分がキャップになっていて、外すとUSBの端子が出てきます。

 

考えたら、USBメモリーを埋め込んだだけといえばだけなんですが、やはりアーティストグッズといのうは大好きなアーティストの魂を常に感じていたいというもの。

 

それだけに普段使いするものに人気があります。

 

Tシャツや財布など普段使いができるものが人気なのはわかりますが、USBメモリーとは時代の流れですね。

 

先日は安室奈美恵ちゃんのUSBメモリーの買取もさせて頂きました。

 

そういえばチームしゃちほこのペンライトなどではUSBで充電するタイプのものがあります。

 

アーティスト好きの私としては個人的には車の中で使えるものが欲しいなぁとよく思います。

 

できたら車内でこっそりというのがいいですね。

 

カーナビのナビゲーションの声とか、ドリンクホルダーとか。

 

逆に困るのは飲み物とかですかね。

 

飲むタイミングがわからない笑

名古屋市天白区で2度めの出張買取 華流・韓流DVDなど

2015年12月12日

名古屋市天白区のマンションにお住まいの方より先週に引き続き二度目の出張買取のご依頼。

 

 

長年好きでコレクションしてきたレスリーチャンなどの華流や韓流のDVDなどです。

 

 

ファンクラブミーティングなどにも参加されていたようで、貴重なものが多数。

 

 

ハリウッド映画のDVDは値崩れをすぐしてしまうのですが、華流の古いものは値崩れがあまりないものが多く、平均的なDVDの買取よりは高く買取が可能です。

 

 

ご自身が最初に好きになったアイドルが南沙織さんだとういことで、南沙織さんのグッズなども一緒に買取させて頂きました。

 

 

ありがとございました!

 

 

まだまだ整理したら出てくるとのこと。

 

 

楽しみです。

次のページ >>

PAGE TOP