買取する古本屋「エーブック」の買取日記

スピッツのメンバー全員サイン入トレーナーを買取しました

2015年04月30日

ラジオ番組の景品だったスピッツのメンバー全員サイン入のトレーナーを宅配買取させて頂きました。

 

こういった世の中に一点しかないものは、なかなか査定が難しいのですが、貴重ということは間違いがない為、思い切った査定額をご提案。

 

快諾頂きました。

 

商売としては、正直、難しいところがありますが、貴重な一点を扱う喜びは格別です。

 

スピッツサイン入トレーナー

 

エーブックでは、スピッツのサインをはじめ、ファンクラブ会報などを積極的に買取しています。

日本車輌の車輌案内を持込買取。大正時代発行。古い鉄道資料買取。

2015年04月29日

先日は持込にて、大正14年に発行された日本車輌の車輌案内を買取させて頂きました。

 

車両案内

 

 

日本車輌は正式には日本車輌製造株式会社というそうで、現在、愛知県名古屋市熱田区に本社を構え、エーブックのある名古屋市緑区には、鳴海工場があります。

 

ご存知の通り、数々の鉄道の車輌を製作。

日本国内はもちろん、台湾や南米などの鉄道などの車輌も製作しているようです。

 

この写真集は大正14年に日本車輌が製作していた車輌のカタログ。

鉄道マニアには貴重な資料となっています。

 

日本車輌車両案内 日本車輌車両案内

 

エーブックでは、鉄道資料の買取を積極的に行っております。

 

出張買取、宅配買取、持込買取。

ご都合のよい、買取方法に対応しています。

 

専門書買取

マイコンライフなど80年代パソコン雑誌を出張買取しました

2015年04月28日

名古屋市瑞穂区での出張買取は、今、捨てようと思っていたと言われる雑誌。

 

1980年代のパソコン雑誌で、当時はパソコンという言葉よりも、マイコンという言葉の方が幅広く使われていた為、こちらの雑誌名もマイコンライフです。

 

実は私は、大学を卒業して就職したのが、富士通のSE会社。

 

FM TOWNSなどを販売していたのがなつかしく感じられます。

 

今回、買取させて頂いたマイコンライフは私がSEをやっていたよりも更に前の時代。

 

そういえば、太陽にほえろ!の石原良純が演じた刑事は、マイコン刑事でしたね。

マイコンライフ マイコンライフ マイコンライフ マイコンライフ

 

マイコンライフは学研から1981年に創刊。

 

今回は創刊近くからあった為、人気でした。

 

こちらはモンキーパンチ先生が表紙を描いたマイコンボーイ。

 

 

マイコンボーイ

 

 

ずっと、マイコンって、MYCOMだと思っていましたが、雑誌名を見ると、MICOMですね。

 

ということは、Microsoftからマイは来ているわけで、個人的なコンピューターは、マイクロソフトという特定の企業のOSのものを言っているという名称がよくないとパーソナルコンピューター、パソコンという名前に変更していったのかもしれませんね。

 

PCマガジン PCマガジン

 

こちらは1983年5月に月刊化されたPCマガジン。

 

NEC製のパソコンに特化したもの。

 

国内メーカーはマイコンって言葉に嫌悪感を持っていたのかもしれません。

 

そして、ソフトバンクが発売した雑誌Oh!PC。

 

こちらもNECのパソコンに特化した内容になっています。

 

oh!PC

 

エーブックでは1980年代のパソコン、マイコン雑誌を積極的に買取しています。

レスリー・チャン 上地雄輔 中森明菜ファンクラブ会報 3月の人気商品

2015年04月27日

2014年3月の人気商品をご紹介します。

 

同一商品、類似商品は高価買取可能です。

 

 

レスリー・チャン

 

レスリー・チャンの写真集、ポスター、パンフレットが相変わらず人気。

コレクターからの買取が続き、供給もスムーズに行うことができました。

ファンクラブの会報は貴重アイテムです。

 

レスリーチャン写真集Leslie ARTIST on PASSION2冊セット
レスリー・チャン写真集「異度空間」【直筆サイン入】
レスリー・チャンポスター3 コニカ ステージ B2サイズ
レスリー・チャンポスター1 春光乍洩ブエノスアイレス B2
レスリー・チャンファンクラブ会報10冊セット ロード友の会

Cxレスリーチャンファンクラブ会報21冊セット 3 9-28号

 

上地雄輔グッズ

 

上地雄輔さんのグッズが大量に買取させて頂き、販売させて頂いたところ大人気でした。

 

上地雄輔(遊助)グッズセット フィギュアタンブラーバッグ他
上地雄輔 遊助【直筆サイン入】限定ユニフォーム 未使用

9x上地雄輔 遊助【直筆サイン入】限定ユニフォーム 未使用

 

中森明菜ファンクラブ会報

 

中森明菜さんのファンクラブ会報を大量に買取。

中森明菜さんはなんどか事務所がかわり、そのたびにファンクラブ名も変わっていますが、どれも人気です。

 

中森明菜ファンクラブ会報アルテラシオン全7冊 Alteracion
中森明菜ファンクラブ会報TWO CALL全3冊セット
中森明菜ファンクラブ会報1992年QUATRE BAISER全2冊セット

3/中森明菜ファンクラブ会報アルテラシオン全7冊 Alteracion

 

ポスター

 

珍しいポスターが多数入荷。

人気でした。

 

安室奈美恵ポスター マクドナルド バラ色いくぜ
中村英子ポスター 水着 サッポロ生ビール B2サイズ
桜田淳子ポスター3枚セット SS製薬
中森明菜カレンダー 1988年 10枚綴り B2サイズ
クールスポスター 舘ひろし COOLS 92*62センチ
キャンディーズポスター やさしい悪魔 網タイツ 84*60cm
松田聖子ポスター 月星化成ジャガーテニス A1サイズ

1253安室奈美恵ポスター マクドナルド バラ色いくぜ

 

その他、全集など

 

新潮文庫 ローマ人の物語 全43巻+スペシャル 塩野七生
ルソー全集全16巻 本巻10冊+別巻2冊 月報付 白水社
ミヒャエル・エンデ全集 全19巻セット 岩波書店 全月報付
公設佛教語大辞典 全4巻 中村元著 仏教語大辞典 東京書籍
週刊マーダーケースブック 全96巻セット 殺人事件殺人犯研究
週刊マンガ日本史全50巻/週刊新マンガ日本史全50巻 人物カード

Bx週刊マンガ日本史全50巻/週刊新マンガ日本史全50巻 人物カード

 

タイタンシネマライブLVを観賞。爆笑問題日本エレキテル連合東京03長井秀和他

2015年04月26日

タイタンは、爆笑問題らが所属する芸能事務所。

 

社長は爆問題太田の奥様、太田光代さんです。

 

タイタンシネマライブ|タイタン

 

タイタンシネマライブ

 

このタイタンがタイタンシネマライブという企画を開始しました。

 

2ヶ月に一度、東京銀座で開催される「タイタンライブ」を全国の映画館で生中継するというのです。

 

私は元々お笑いが好きで、若いころはそういった仕事もしていましたので、お笑いライブは大好き。

 

しかし、名古屋に住んでいると、なかなか見に行ける機会はありませんので、こういった企画は本当、嬉しいですね。

 

ということで、早速、第一回となる4月24日、TOHOシネマズ名古屋ベイシティに観に行ってきました。

 

正直、前座や最初に出てきたメンバーはまだまだ力不足という気がしましたが、シティホテル3号室あたりからは、安定した面白さ。

 

日本エレキテル連合は、ダメよダメダメーではなく、テレビではとてもやれそうもないネタを披露。

 

彼女たちが考えるネタは秀逸ですね。

 

ウエストランドはうまくはまれば、テレビで大活躍しそうな勢い。

 

東京03は、うーん、単独ライブに行きたいーーーっ!と思わされる出来栄え。

 

日常にありそうだけど、ちょっとだけの狂気、歯車の食い違いから生まれる笑いが素晴らしい。

 

デンジャラス、プリンプリン、ブーマーといった50前後の芸人もなつかしく、安定した笑いで会場を沸かせていました。

 

それにしても驚いたのは長井秀和。

 

えっ?! そんなこと話していいの?

 

創価学会をディスるネタ。

 

正直、笑うに笑えないというのが本音。

 

で、最後に自分も学会員であることを告白。

 

あとでネットで調べてみると、父親は公明党の市会議員していたとか。

 

自らの腹を切っての再ブレイクを狙っているのか。

 

ていうか、このネタでテレビ呼ばれるということはないでしょうから、芸人としてのアイデンティティということでしょうか。

 

ナイツは安定の笑い。

 

オオトリは爆笑問題。

 

こうやって若手から見ていくと、爆笑問題のうまさ、面白さが際立っているなぁと改めて思いました。

 

無駄な言葉もなく、無駄な動きもなく、間が素晴らしい。

 

今回は面白いか面白くないかよくわからなかったので、一人で行きましたが、次は誰かを誘って行きたいなぁ。

 

でも、次回6月12日は、ももクロの月刊TAKAHASHIのLVもあって、かぶっていて、無理だなぁ。

 

 

次のページ >>

PAGE TOP