買取する古本屋「エーブック」の買取日記

愛知県犬山市でAKB48サイン入り生写真、DVDなどを出張買取しました

2014年07月31日

7月30日水曜日の出張買取は愛知県犬山市。

実は前日の夕方、腰椎固定術の手術を受けたのがちょうど1年前ということで、定期健診に犬山市(正確にはすぐ横の扶桑町)に行っていたところ。

普段滅多に行くことがない地域ですが、こういうことって縁って不思議とあるんですよね。

 

お伺いしたのは確か1月にもジュニアアイドルやAKB48のDVD、グッズなどを買取させて頂いた方。

余裕を持って出発した為、犬山市のご依頼主さまの自宅近くに到着したのは約束の30分前。

念のためにケータイに電話をさせて頂きましたが、まだ帰宅されてない様子。

 

さて。

 

こういった時間ができると、途端に目覚める私の旅心。

犬山市といえば、城下町が今、町起こしされ楽しい雰囲気の店が増えています。

すぐに車を移動、駐車場にとめて、散策開始。

 

愛知県犬山市城下町

 

通りはこんな雰囲気。

歩いているだけで楽しくなりますね。

 

愛知県犬山市

 

看板を見ているだけでも楽しくなります。

 

2014-07-30 16.51.45

 

まだ時間に余裕があったので、古い町家を改造したカフェに入ってみました。

店内には昔ながらのこういった釜が残り、情緒があります。

 

2014-07-30 16.46.59

 

本町茶寮というメインストリートにあるお店で、犬山名物の田楽定食も有名なようですが、夏は写真のふわふわかき氷が最高。

私も頼んでみることに。

味は、抹茶、ミルク、マンゴー、プリン味。

 

えっ?! プリン味?

ということで、プリン味。

ふわふわかき氷というのは削り方に違いがあるみたいですが、氷ほど冷たさを感じないんですね。

驚きの食感でした。

 

良い町だなぁ、犬山市。

前に犬山市で買取に来た時も時間があり、お城に登ったんでした。

 

 

さて、お約束の時間になりましたので、ご依頼主のお宅へ。

今回買取のものを見せていただくと、釣りバカ日誌のDVDボックスや、SKE48のリクエストアワーのDVDなど、元々高い定価なものが多数。

更にAKB48の中で私が一番好きなぱるること島崎遥香のサイン入り生写真(水着)もあり、大興奮です。

 

IMG_8171

 

DVDの査定に、iPadとBluetooth接続したバーコードリーダーで価格を調べていくと、ご依頼主様はかなり興味を持たれたようで、いくつも質問を頂きました。

DVDなどは売値にばらつきがあり、今回買取させて頂いた「SKE48 リクエストアワー セットリストベスト50 2011」でもバージョンがいくつもあり、それぞれのバージョンによって売値が違ってくる為にバーコードリーダーを使っての査定をさせて頂いております。

 

買取の際、査定方法に質問があれば、遠慮なくおっしゃってください。

 

査定金額をお伝えすると、思っていたよりも高かったと喜んで頂けました。

ありがとうございます。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

古本屋として恥ずかしながらの話

2014年07月30日

恥ずかしい話を書かせて頂きます。

 

私は古本屋という本を扱うプロでありながら、全ての本の現在の相場を知っているわけではありません。

 

今まで発行された本は無数にあり、とても把握しきれるものではないのです。

 

はじめて見るという本も多数。

 

しかし、今まで扱ってきた経験から、このジャンルの本は安い、この作家のものに高いものはない、この時代のものに値打ちはないといったことから買取価格を算出しています。

 

何千冊、何万冊の本がある場合は、一冊ずつ査定しているとコストがかかり、そのコストを反映すると、買取価格が安くなってしまう為、平均的な本の価格を出して、そこから冊数をかけて買取金額を算出することも時々あります。

 

後から、ゆっくりと買い取った本を整理してみると、思わぬ高値で売れる本が出てくることがあります。

 

売ってみてはじめてその値打ちがわかるということもあります。

 

この場合、エーブックでは、後からご連絡をし、買取価格をプラスしてお支払いしています。

 

今回は2週間前に中村区で買取をさせて頂いたお宅に追加のお支払いをさせていただくとご連絡させて頂きました。

 

既に契約が成立している為、支払う必要はないというのが法律の解釈だそうですが、自営業の師匠から身の丈以上の稼ぎはいつか自分に「悪」として跳ね返ってくるという教えを叩きこまれていることもあって、最終的に適正価格での買取をしたということにしたく、追加でお支払いということをさせて頂いています。

 

まだまだ未熟ゆえにこのように後からご迷惑をおかけすることになりますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

さて、福岡県より玉木宏のコレクションをお売りした方へ。

 

追加のお支払いをしたく電話をしていますが、つながりません。

 

もしこのブログを見られましたら、エーブックにご連絡頂ますようにお願いいたします。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

船の科学買取します!

2014年07月29日

船の科学

 

 

船舶技術協会から発行されていた月刊雑誌「船の科学」が人気です。

この「船の科学」は 2001年12月10日発売の54巻12号をもって廃刊。

 

新造船のデータや造船系の論文や解説が多数掲載されていた為、造船の仕事に携わっている人だけならず、船のマニアの方たちにも人気でした。

 

バックナンバーをあえて探している方もいらっしゃいます。

お持ちの方はぜひ、お気軽にエーブックにお問い合わせください。

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会 桃神祭 参戦!

2014年07月28日

行ってきました、日産スタジアム

名古屋から新幹線で新横浜へ。

 

ライブ開演予定4時半の2時間前の2時半に到着。

会場に行くと、雨が降ってきて、やばい。

 

雷雲が近づいているということで、物販も中断、入場も中断。

雨がさけられる場所で待機。

開演も一時間遅れることが発表され、少しテンションは下がり気味。

 

更に一旦やんだと思った雨が、開演直前になって、また降り始めました。

私の座席はバックスタンドの少しの横の15列目。

ちょうど屋根の切れ目という感じ。

もう少し後ろだったら雨も来ない。

ていうか、屋根の切れ目のせいか、大粒の雨が落ちてくるのは気のせいでしょうか?

水圧の弱めのシャワーを浴びているぐらいの感じです。

 

しかし、ももクロは持ってますね。

オープニングで昨日に続いて600人を超す出演者が登場して盛り上げたあと、ももクロが登場。

「天手力男」がはじまると、途端に雨がやみ、西に太陽も見え、濡れた服を乾かしはじめてくれました。

というのに、2曲めの「ワニとシャンプー」では元々決まっていた演出で、アリーナに大量の放水。

MCで有安杏果も突っ込んでいましたが、雨がやんでホッとしているところに放水

もうバカになるしかないでしょ。

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014

画像はナタリーから

 

 

「DNA狂詩曲」「D’の純情」とノリの良い曲が続いた後、MCコーナーへ。

東の空を百田夏菜子が指を指し「見て」。

 

そこには

 

大きなステージのスクリーンに虹がかかった空が映しだされると会場の6万人にどよめきが。

 

雨も虹も演出の一部に思えるようなももクロの持ってる感。半端ないですね。

もうこの時点で、つくづく横浜まで来て良かったぁと思えてました。

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014

画像はナタリーから

 

今回の座席はバックスタンドの少しステージから見て右側の前から15列目。

神輿が前を通った時はこれぐらいのサイズには見える良い席でした。

 

 

後半には恒例の松崎しげるの「愛のメモリー」のイントロ。

歌が始まっても姿がない。

いや、いた。

でも、それは松崎しげるではなくコロッケ。

歌っているのはモノマネをしているコロッケというサプライズ。

その後、松崎しげる本人も登場。

今年のももクリがさいたまスーパーアリーナで2日間、開催されることが発表されました。

 

結果、終わってみると、23曲。

一時間遅れということで、曲を相当飛ばすのではと思ってましたが、前日が25曲ですので、2曲減っただけだったんですね。

飛ばした演出が気になりますが、全く違和感なく楽しめました。

 

残念ながら、帰りの新幹線に絶対乗らなきゃいけなかったため、最後の曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ ~桃神祭ver.~」の出演者紹介のところで、退席。

しかし、花火は帰り道で日産スタジアム奥にあがるのを見ることができました。

MCで玉井詩織も言っていたと思うのですが、「雨や開演時間が遅れたことも演出の一部みたい」と私もつくづく感じた次第。

 

いやぁ、もう今からももクロ2014を楽しみにしている自分がいますが、水曜日、木曜日なんですね。

どうにかなるかなぁ。

どうにかしなきゃなぁ。

 

 

ナタリーより

ももいろクローバーZ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会桃神祭」
2014年7月26日 神奈川県 日産スタジアム セットリスト

overture ももいろクローバーZ参上!!
01. 天手力男
02. ワニとシャンプー
03. 黒い週末
04. D’の純情
05. 堂々平和宣言
06. CONTRADICTION
07. 泣いてもいいんだよ
08. ニッポン笑顔百景
09. ももいろ太鼓どどんが節
10. ココ☆ナツ
11. キミとセカイ
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 労働讃歌
14. My Dear Fellow
15. Neo STARGATE
16. LOST CHILD
17. MOON PRIDE
18. 月虹
19. コノウタ
20. DNA狂詩曲
21. 走れ!
<アンコール>
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 鋼の意志
24. キミノアト
25. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」~桃神祭ver.~

ももいろクローバーZ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会桃神祭」
2014年7月27日 神奈川県 日産スタジアム セットリスト

overture ももいろクローバーZ参上!!
01. 天手力男
02. ワニとシャンプー
03. DNA狂詩曲
04. D’の純情
05. 堂々平和宣言
06. 鋼の意志
07. 泣いてもいいんだよ
08. ニッポン笑顔百景
09. ももいろ太鼓どどんが節
10. ココ☆ナツ
11. ツヨクツヨク
12. Chai Maxx
13. My Dear Fellow
14. ももクロのニッポン万歳!
15. Neo STARGATE
16. MOON PRIDE
17. 走れ!
18. 黒い週末
19. キミノアト
<アンコール>
20. 行くぜっ!怪盗少女
21. PUSH
22. 灰とダイヤモンド
23. サラバ、愛しき悲しみたちよ ~桃神祭ver.~

チビっ子祭り2014

2014年10月18日(土)熊本県 熊本B.9

女祭り2014

2014年11月24日(月・祝)大阪府 大阪城ホール

ももいろクリスマス

2014年12月24日(水)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2014年12月25日(木)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

 

 

すっかり忘れてしまっていましたが、エーブックではももいろクローバーZのライブに行くだけでなく、グッズ、DVD、CDの買取も行っております。 卒業の方、多くなってしまったグッズを少し整理したいという方、もものふ仲間として高価買取(特に私が使用するものは)致します。 お気軽にお電話ください。

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会 桃神祭 ライブビューイング

2014年07月27日

さて、今年もやってきましたねももクロ夏のバカ騒ぎ。

 

もものふ店長の今年のバカ騒ぎは、初日は地元名古屋の109シネマでライブビューイング。

 

二日目はいざ横浜へ。日産スタジアムに駆けつける予定です。

 

 

まずは初日の109シネマでのライブビューイング。

 

109シネマでは昨年まで、Zepp名古屋の横に大きな屋外駐車場があったのですが、それがなくなってしまい、駐車場に困ります。

 

少し離れたところに打ち止め1200円程度の駐車場がいくつもあるのですが、一番安いのは109シネマの建物の名鉄協商が経営の駐車場に入れること。

 

ライブビューイングのチケットを出すと、3時間の割引がついてきます。

 

ももクロのライブは長いということでしょうか、なぜか今回は6時間つけてくれたので無料です。

 

到着したのが、開演の30分前。

 

前の車の様子を見ていると、スイスイと駐車場に入って行くので大丈夫だろうと車を駐車場の進入口に走らせると4台前のところで「満車」の文字。

 

そこからなかなか動かず焦りました。

 

でも大丈夫。

 

10分ほどすると、急に出て行く車が増え、無事、駐車。

 

会場に行くと、既に今回のグッズである歌舞伎風のももクロメンバーの似顔絵が入った桃神祭(とうじんさい)Tシャツを着たもものふたちが沢山。

 

ももクロTシャツ

 

ライブビューイング限定の販売はオレンジベースの全員版。

 

会場では個々のメンバーの似顔絵がのものが売られているようです。

 

 

ももクロTシャツ

 

Lady-ZのTシャツと並んで人気になりそうですね。

 

明日、買う時間あるかなぁ。

 

 

今回、入場の際、顔認証をしている為、4時半開演は無理なんじゃないかなぁと思っていましたが、ちゃんと4時半。はじまりました。

 

まず注目したのはセット。

 

すじなしに出演した時、夏菜子が、セットに5億円かかったらしいということを言っていたので、楽しみにしていたのですが、かなり豪華。かなりお金がかかっている。

 

5億?

 

考えたら、5億もセットに使ったら、6万人のチケット分、それだけで終わりです。

 

やってくれますね。

 

もしかして、セットに金かけすぎて、他の演出がしょぼいかも。

 

なんて不安は、オープニングでぶっ飛びました。

 

ももクロ日産スタジアム大会

ナタリーより。

 

 

だって、ステージに太鼓や踊りのチーム、サムライロックオーケストラなどのメンバーが出てくる、出てくる。

 

後で紹介がありましたが、600人とか。

 

いやぁ、本当、お祭りです。

 

素晴らしすぎる。

 

 

一曲目は私は大好きなのに全く最近ライブでやらない「天手力男」。

 

意外な選曲に、会場からもウォッとなっていました。

和テイストの会場にピッタリの曲ということの選曲だったのかな。

 

ライブの内容を書き出すとキリがなくなるので、これぐらいにしますが、とにかく、ももいろクローバーZのメンバーを中心として、スタッフの、とにかく来てくれた人、見てくれた人たちを楽しませてやろうという気持ちがバンバン伝わるライブでした。

 

終了は8時半。

 

約4時間のライブですよ。

 

てことで、日産スタジアムに行ってきます!

 

 

あっ、一言だけ。

 

エーブックでは、もものふ店長が、ももクログッズの買取を積極的にやっております。

 

今回の桃神祭では、3万円するサングラスも販売。

 

勢いで買っちゃったけれど、金欠という方。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日は、横浜でももクロバカ騒ぎに参戦中です!

次のページ >>

PAGE TOP