買取する古本屋「エーブック」の買取日記

名古屋市南区でDVD、ブルーレイ、CDを大量買取しました。

2014年05月31日

何が買えますか?

 

ということをよく質問して頂きます。

 

エーブックがよく言う回答は以下の通りです。

 

本、雑誌はもちろん、CD、DVD、ゲーム、ゲーム機本体、フィギュア、プラモデル、ポスター、カレンダー、古い紙ものなどなど。

 

ネットで売れるようなものならば、何でも買うには買えますが、専門知識が必要なものは、値段を調べさせてもらったり、価値がわからず、安い値段しか言えないかもしれないので、そういったものは専門店にお売りすることをおすすめします。

 

今回、DVDが350枚、ブルー・レイが70枚以上あるという方から買取のご依頼を頂き、質問をされましたので、そのようにお応えしたところ、だったら、プラモデルを買ってくださいとのこと。

 

もちろん、「喜んで」ですが、これがすごい量でした。

 

というか、DVD、ブルー・レイ、そしてCDもすごい量だったんですけどね。

 

引き寄せの法則があるなぁとこの仕事をしていてよく思います。

 

連続して同じような買取が続いたり、境遇が似た人と連続であったりといったようなことです。

 

そういえばバイトに来る人、来る人が、みんな花屋で働いた過去があるということがありました。

 

実はウチの妻もそうだったので、驚いたものです。

 

さて、今回の引き寄せはガンプラ。

 

今週から新しいバイトの女の子がエーブックに加わりました。

 

今回のご依頼は荷物が多そうということで、一緒についていってもらったのですが、彼女はガンダムが好きで、女子でありながら、ガンプラを作るのだそうです。

 

その途端、ガンプラの買取。

 

ガンプラも買取していますが、積極的に行っているわけではないので、今まで買取した経験なし。

 

というのに、です。

 

さて、すごい量のディスクもの(DVD、ブルー・レイ、CD)を見せてもらい、これはとてもこの場で査定できないので、持ち帰って、査定終わり次第、ご報告するってことでよろしいですか?と持ち帰らせて頂くことにしました。

 

本や雑誌はどれだけ大量でも、1、2時間あれば、査定は終わるのですが、ディスクものは値段が高いもの、安いものマチマチな上、初回特典などがついているついてないかで値段も大きく違い、盤面も見る必要があるからです。

そもそも、ちゃんと正しいディスクが入っているかの確認も必要となっています。

 

私自身も映画やドラマが大好きなので、大好きな買取のジャンルなのですが、時間がかかるので、ご依頼主さまのお時間を必要以上にとってしまうのではないかとヒヤヒヤするアイテムでもあります。

 

今回は近かったこと、あまりの量に持ち帰って査定をご了承頂き、本当に助かりました。

 

お昼をまたぎ、ひたすら調べ、こちらは1000円、こちらは2000円、こちらは100円とディスクを値段ごとにわけていきます。

 

DVDブルーレイ買取

 

ガンプラ、一番くじも中を調べ、価格を調べ、査定額を一点ずつ出していき、最後に間違いがないか、スタッフ全員で数を数え、合計をして、買取価格決定。

 

ガンプラ買取

 

DVDボックスの初回限定版などもあったり、ガンプラでも元々の定価が高額なものもあった為、予想通りのかなりの高額となりました。

 

電話でお値段と内訳をご依頼主さまにお伝えしたところご快諾。

 

郵便局でお金をおろして、ご依頼主さまのところにお金をお届けに。

 

思った以上の金額だったので、引っ越しのお金が出ると喜んで頂けました。

 

この度はエーブックにご依頼を頂き、ありがとうございました。

 

エーブックでは買取は、出張(その場で査定、お金をお支払い)、持込(その場で査定、お金をお支払い)、宅配(こちらで査定、お金を振込)の3つのパターンと思っていましたが、持ち帰り買取というのも増やしてもいいかもしれませんね。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

 

 

古本買取名古屋市南区

点と点がつながりセイントおにいさんになった。

2014年05月30日

先日、荷物の整理をしていたところ、

 

「このコミック、私、買いたいです」

 

と、バイトの人に言われました。

 

「どれ?」と見せてもらうと、こちらのコミック。

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

 

 

私は知りませんでしたが、「聖☆おにいさん」というコミックです。

 

すると、もう一人のバイトの人が驚きの声。

 

なんと、少し前に彼女もウチで買ったというのです。

 

どちらのバイトの人も、そんなにウチで買ったりするようなことはないのですが、たまたまの一致。

 

そんなに面白いの?と中をめくってみたところ、既視感がありました。

 

それが何かはよくわからなかったのですが、改めて、バイトの人にどんな内容の話なのか聞いてみたところ、イエス・キリストと仏陀が外界に降りてきて、東京で暮らすんです、と聞き、今度は私が驚きの声をあげました。

 

私はこの2年、ももクロやえび中を見に、ライブビューイングに行っています。

 

そのはじまる前に、注意事項を説明するアニメが流れます。

 

そのアニメのキャラが全くわからず、なんでひとりは仏さんみたいな髪型してて、お題目みたいなの言っているんだろう。

 

なんで声は星野源と森山未來なんだろうと思っていたのです。

 

もしかして、あいつら。

 

今、彼女たちがコミックを買ってくれた「聖☆おにいさん」ではないかという仮説が私の頭の中で生まれました。(ちょっと大げさ)。

 

 

調べてみました。

 

2014-05-28 16.53.29

 

『聖☆おにいさん』×ライブ・ビューイング・ジャパン 「ネ申」コラボレーションが決定!

 

という記事を発見。

 

ああっ、やっぱり。

 

私の仮説は正しかったのです。

 

 

点と点がつながり線となる。

 

今回は、点と点がつながり、セイントになったというところでしょうか。

 

 

なんて感じで日々、本との出会い、古本屋の仕事を楽しんでいます。

早い出張買取の対応の為にエーブックが心がけていること

2014年05月30日

連日の多数の買取のご相談、お問い合わせ、ありがとうございます。

 

エーブックでは、早い対応をいつも心がけています。

 

ご依頼を頂く方々も、今、この目の前の本たちをすぐに片づけたいと思って電話をされていることがほとんどと思ってのことです。

 

早い対応をする為にやっていることがあります。

 

コツというほどではありませんが、最近、更に沢山の依頼があり、大量の荷物が立て続けに入ったことから前以上にしなきゃいけないなぁと思うこと。

 

それは、買い取った荷物の整理を早くするということです。

 

例えば、買取のご依頼を受けた時、車の荷室に荷物が載ったままの状態ですと、それを卸してからのお伺いということになりますので、その分、時間が掛かってしまいます。

 

もしかして、卸す場所もないとなると、そのスペースを作る時間も必要となってくるかもしれません。

 

早い商品化も、次にご依頼を頂いた買取をすぐにお受けできることになります。

 

事務所で、未整理のもの、未出品のものが山積みになっている状態ですと、次の買取の時に、それは同じものが未整理の山の中にあるということで買い取れなかったり、未整理の山をこれ以上大きくしたくないという心理が働き、ついお断りしたり、安めの買取査定となってしまうこともあったりします。

 

また、商品は山ほどあるが、商品化が進んでおらず、売れていってない為、次の買取の為の資金がないという状態にもなりかねません。

 

次の買取をすぐにでもお受けできる状態にしておくことで、早い対応が可能になるだけではなく、強気の高額買取もできるということになるわけです。

 

エーブックでは、新たにスタッフを増員。

 

更に早い対応ができるように環境づくりを進めています。

 

大手新古書店に出張買取をお願いしたら、一ヶ月後と言われたのに、エーブックさんは今日来てくれた、と何度か言われたことがあります。

 

同業者には、つい先日、あれだけ大量の荷物を買っていたのに、また大量の買取するの?とあきれたように言われます。

 

どちらも、エーブックにとっては最大の褒め言葉。

 

もちろん、既に先約が入っていたり、遠方の出張買取が入っていたりする場合は、すぐの対応ができかねることもあります。

 

どうしても今日中に片付けたいというご要望であれば、誠実に対応をしてくれる信頼おける同業者を紹介するということもしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

話は変わりますが、エーブックでは買取のご依頼を受けた時に、iPhoneのtouchwriterというアプリを使って、ご依頼様の住所などをメモ書きさせてもらっています。

 

 

以前は、普通にメモ帳とペンで書いていたのですが、買取に出かけた時にメモ帳を忘れて大騒ぎしたり、電話を受けた時にメモ帳やペンが手元になく、慌てたなんてことか何度かあったので、いつも携帯しているiPhoneに書いておくのが便利と、今はこれ一本です。

 

これですと、iPhoneさえあれば、メモが可能。

 

手書きができるので、入力に手間はいりません。

 

買取の電話はもう一台のソフトバンクのガラケーに転送されるようになっていますので、ケータイ2台持ちが生きるということにもなります。

 

メモした時間が残るのも便利です。

 

見なおした時に、お電話を頂いた時間がわかり、その時間の着信を見ることで、ご依頼さまの電話番号も自動的にわかるからです。

 

これも買取の早い対応のコツのひとつになるかもしれませんね。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

ももいろクローバーZグッズを持込み買取りしました

2014年05月29日

ももいろクローバーZグッズを持込買取させて頂きました。

 

ももクロの人気はこの3年凄いものがあります。

 

ちなみに私が応援しだしたのは2012年の春。

 

深夜のバラエティ番組「ゴッドタン」に出演して大暴れした高城れにちゃんを知ってのこと。

 

既に横アリでやるほどのアイドルでしたが、それからは西武ドーム、日産スタジアム、国立競技場とライブ会場を大きくし、紅白歌合戦にも出場。

 

凄いものです。

 

さて、これだけの活躍となると、当然、市場に出回っているモノも多くなります。

 

しかし、ももクロの人気はまだまだ右肩上がり。

 

書籍や、表紙やグラビアが掲載された雑誌は大量に売れていることもあり、ほとんどお値段がつきませんが、Tシャツや珍しいグッズ、会場限定で発売されたCDの中には、元々の販売価格を上回る高いものもいくつもあります。

 

今回お持ちいただいたのは、デザインがカッコよく人気のウレロ☆未確認少女のTシャツほか、ベースボールバッグ(黒)も人気があるアイテムなので高価買取させて頂きました。

 

 

さて、AKB48の恒例の握手会であってはならない事件がありましたね。

 

私立恵比寿中学が31日にナガシマスパーランドで予定していた握手会も中止となったそうです。

 

アイドルは笑顔を振りまくのが仕事ですが、結構ハードな上、危ない仕事なのかもしれません。

 

 

本日の一枚。

 

タイトル「お前、前にも会ったなぁ」

2014-05-28 16.53.29

 

ももいろクローバーZの買取はエーブックへ

ももクロ買取

名古屋市天白区で5度目の出張買取。レスリー・チャンLD他。

2014年05月29日

古本の買取をしていて嬉しいことのひとつに、また買取を依頼されるということがあります。

 

なぜ嬉しいかというと、前回の買取の査定額、私の対応に満足して頂けた証だからです。

 

また、前回の買取の時に、こういったモノをお持ちということは、もしやああいったモノもあったりしませんか?

 

こちらも良いものですが、あちらは今人気なので更に高く買えますよ、なんてお話をしてあり、その「あちら」があったのでということだったりするからです。

 

さて、名古屋市天白区では、この一週間で5回目となる出張買取。

最初はレスリー・チャンのポスターやパンフレットを売って頂いたのですが、意外と高いということで、押入れからレスリー・チャンのしまってあったグッズを更に引っ張りだして頂いたり、韓流アイドルの東方神起やJYJ、神話などのDVDボックスを他店に売るつもりをエーブックに売って頂いたりの繰り返しで5回目。

 

今回はとっておきのが出てきたということで、レスリー・チャンのレーザーディスクボックスを出して頂きました。

 

これはもしかして、本当に5連続、最高買取価格更新となるかもしれません。

 

夕方電話を頂き、「まだあったわ」とのこと。

 

いやはや、打ち出の小槌のようなお宅ですね

 

名古屋市天白区はエーブックの拠点、名古屋市緑区の隣の区。

 

エーブックは緑区でもかなり天白区よりなので、今回のお宅も車で10分ほど。

 

タイミングによっては、今すぐの出張買取も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

今日の一枚。

 

タイトル「ご褒美&もうひと頑張り」

2014-05-27 18.06.43

 

 

レスリー・チャン買取のご案内ページはこちら

次のページ >>

PAGE TOP