買取する古本屋「エーブック」の買取日記

古本屋のネットワークで買取成立

2017年08月08日

出張買取の基本はお伺いして、その場で査定、お値段にご了承頂き、お金をお支払、搬出です。

しかし、例外はあります。

 

例えば超大量の場合ですね。

エーブックの買取カー、ハイエース一台に乗り切らないような量の場合は、一度下見をさせて頂き、打合せをして、一番適切な買取方法を考え、ご提示させて頂き、人員や車を整えてから再度お伺いさせていただくということがあります。

 

昨日はそんな超大量の買取の下見。

まず本の内容、量を見せて頂き、搬出するための動線を確認します。

 

今回のケースは本の内容はよかったのですが、搬出のための動線がかなり困難。

実質3階の階段な上に、階段がかなり弱っていて、階段の板が途中で踏み抜いてしまう可能性が考えられます。

さらに階段から車までの動線に障害物が多く、かなり搬出に困難を極めます。

 

本の内容はいいのですが、上記の搬出を考えると、スタッフを雇い入れ、リスクも考えると買取金額をお支払するどころか、むしろ処分代金をもらわなきゃいけないという状態。

お話を聞いたところ、お困りの様子でしたので、なんとかならないものかと考えた結果、こういった作業になれていてたまたま買取先が近い古本屋さんを紹介するということを思いつきました。

 

実を言えば、古本屋というのは意外とネットワークがあり、それぞれ得意な買取があるため、融通し合ったり、時には共同で作業をしたりすることもあるのです。

今回は、そのお店におまかせすることで話は成立。

なんとかなりそうで助かりました。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!



クリックがランキング投票になります! ご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

PAGE TOP