買取する古本屋「エーブック」の買取日記

犬山市でDVDを大量買取

2017年06月06日

おはようございますっ!

毎日書くことを目標としていますが、ここのところ、ありがたいことに買取も多く、また大量ということで、更新が途絶えてしまいました。

 

先日は犬山市でアダルトなDVDの買取の2回め。

あまりに大量で、お手伝いの人をふたり頼んで挑んだのですが、結局、終わり切らず、もう一回ということになりました。

ありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

その時のお昼に食べた、犬山在住の方に教えてもらった味噌田楽と菜めし。

これが美味しかったなぁ。

また次行った時も食べることにします。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

サカエスプリングに行ってきました(初日)

2017年06月05日

6月3日土曜日、4日日曜日の二日間は名古屋の繁華街、栄を中心とした音楽イベントサカエスプリングに参加してきました。

サカエスプリングは栄、新栄、矢場町、大須のエリア、19のライブハウスで開催のサーキットフェス。

今までも行ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなかタイミングがなく、今年が初参戦です。

 

まずはラシックでチケットとパスの交換からサカエスプリングははじまります。

タイミングによっては大行列になるということでしたので、前夜に行ってみたところ、すんなり交換完了。

パスを手にしただけで気分は盛り上がります。

 

 

まずすることは、もらったタイムテーブルに行きたいものをマーカーすること。

実際に見たことあるアーティストはたった2つですが、周りの情報や、名前はきいたことあるぞというのをチェックしていきます。

 

 

もうこの作業だけであがってきますよね。

ちなみにウチから一番近い会場は歩いて3分のRAD HALL。

一番遠い会場は歩いて30分の新栄のダイアモンドホール。

効率よくまわるには自転車が一番ですよね。

 

初日はまずは女子大小路にあるR.A.Dから。

はじめて行くライブハウスで、こんなところがあるってことも知らなかったので、知らない会場に入れるだけでも楽しいですね。

そのあと、新栄のダイアモンドホールで見たのは大須の街などでよくバンドTシャツを見かけるヒステリックパニック。

地元で人気のバンドとは聞いていましたが、何人組かも知りません。

いやぁ、盛り上がる、盛り上がる。

性格的についついモッシュの一番激しいところに飛び込み、若者たちとわちゃわちゃしてるとすっかり汗をかいてしまいました。

 

次は松坂屋の地下に今年できたReNY Limited。

今まで数々のライブハウスに行ってきましたが、トップの美しさです。

会場も思ったより広いですし、バースペースも充実しています。

ここではBABYMETALで知り合った友人たち多数と合流。

待機の間おしゃべりしたり、一緒に盛り上がったり。

夏の魔物とLADYBABYを楽しみました。

 

この後はコメダ珈琲でお茶をしたあと、パルコ西館の特製ステージで、ぽたりのアコースティックライブを観賞。

サカエスプリングのひとつの売りは、アーティストとの距離感が近いということらしく、実はこのぽたりもReNY Limitedに行く途中で、ぽたり本人たちが案内付のティッシュを配っていて、それを見て、観に行くことにしたのです。

楽しかった。

またちゃんとしたライブも見に行こ。

 

初日の最後はR.A.Dに移動して、ベビーシッター。

地元愛知の超絶かわいい女の子バンドです。

演奏もしっかりしているし、何より細い女の子ドラムが、不安をよそに迫力あったことに感動してしまいました。

一緒に観に行った友人たちもみんな大感動。

帰りには物販列に行き、Tシャツ、ラババン、CDを購入。

いやぁ、これですよね、フェスの楽しさって。

新たなアーティストの出会い。

 

初日終演後は、その時にいた10人で居酒屋で打ち上げ。

あれが良かった、これが良かった。

ドラムの娘の涙の理由はなんだったんだろうなどなど、大盛り上がりでした。

 

てことで、長くなりましたので、二日目の感想はまた次回。

愛知県春日井市で武井武雄のかるたなどを買取

2017年05月26日

おはようございます。

すっかり暑くなってきて、一昨日は今年はじめてハーフパンツで出張買取に出掛けました。

荷物を運んだりする作業があるため、どうしても夏場は簡易な服装になってしまいますが、よろしくお願いします。

と思ったら、昨日は雨で寒い。

一度履いたハーフパンツをGパンに着替え、上着も持って出掛けましたよ。

 

一昨日の出張買取は愛知県春日井市へ。

春日井市も広いのですが、守山区に隣接したエリアだったので、おもったよりも早く到着することができました。

 

今回のご依頼は遺品整理。

本はたくさんあるのですが、古い文庫本や、文学全集などお値段がつかないところばかり・・・と思って見ていったらところ、武井武雄のカルタが4点出てきて興奮しました。

その他にも萩原朔太郎全集などを買取させて頂きました。

おもしろいお話もきかせて頂き、感謝です。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

名古屋市中村区で鉄道資料、古い時刻表などを買取

2017年05月21日

おはようございます。

かなり暑くなってきましたね。

昨日は30℃の予想でしたが実際はどうだったんでしょうか。

季節柄、作業もしますので、これからの出張買取での訪問は軽装でお伺いさせていただくことが増えるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

さて、昨日の出張買取は名古屋市中村区。

久しぶりに、肉体労働したぜっ!という内容でした。

 

2階にある事務所から、鉄道関係の資料などをひたすらに1階におろす作業。

その量、多分、1屯以上。

実はこういう時のために、今月から近所のジムに通って体力づくりをしているため、いきなりきたか成果を試す時が!

という気分で望ませて頂きました。

 

内容は鉄道関係の雑誌、資料、時刻表などなど。

時刻表は軽いのですが、鉄道雑誌は重たい。

雑誌でも漫画は軽いですが、グラビアが多く、紙質が良い鉄道雑誌は本当重たいのです。

 

スタッフには事務所で雑誌を縛ってもらい、私はひたすら運び下ろす作業。

作業中私が考えていたのは、早くプロテイン飲みたい、です。

 

2時間ほどかかりましたが、作業は終了。

なかなかいい感じの披露具合でした。

 

夜は家族で、久屋大通公園で開催のまかないフェスでご飯を食べてきました。

 

古本屋の仕事は結構面倒なんです

2017年05月20日

おはようございます!

本日は大量買取が午前と午後に2件入っているため、いつも以上にワクワクしています。

 

古本屋という商売は買取させて頂いた本を右から左に流してお金が稼げると思われがちですが、意外と商品化するまでの作業が多いんです。

 

持ち帰ってまずやるのが、選定です。

商品化できる本、できない本。

一冊で売れる本、まとめて売った方が良い本。

そもそも売れる本なのかどうかなどを調べなおしていく作業があります。

まとめて売る本は揃っているのか調べなければなりませんし、付録のあるなし、切り取りのあるなし、状態なども確認していかなければなりません。

 

なかなか自分のところでは売れそうもない、苦手というものに関しては、まとめて業者市場に出品となりますが、それも縛ったり、箱につめたりといった作業が発生します。

 

ネットで売ろうと思えば、商品の撮影が必要ですし、タイトルや内容、状態についての説明書きが必要です。

 

そして売れたら売れたで、お客様との連絡、入金の確認、梱包発送作業が出てきます。

 

リスクもあります。

切り取りがないとお聞きしていた本に切り取りがあったり、全体に古書の相場は下降傾向なため、以前1万円で売った記憶がある本なので、そのつもりで買取させて頂いたら、今は2000円でも売れない本だったということはよくある話です。

逆ももちろんあったりはしますが、全体では値段が落ちているものがほとんどですね。

 

面倒臭がったら、本当にできない仕事だったりしますが、それでも本は好きですし、15年やってもはじめて扱う本というのはいくらであるもので、新しい出会いにドキドキします。

 

さて、今日はどんな本と出会えるのかな。

ではでは、時間ですので、出張買取に行って参ります。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

 

 

次のページ >>

PAGE TOP