買取する古本屋「エーブック」の買取日記

Amazonマーケットプレイスで乗っ取り詐欺が多発しています

2017年04月29日

Amazonマーケットプレイスで詐欺出品が多発しています。

実はエーブックもAmazonを利用して出品をしている多少なりとも影響がありなんです。

 

まず詐欺の内容は、

出品者のアカウントの乗っ取りが主なようです。

そして乗っ取ったアカウントで大量の商品を格安で出品をかけます。

新品が1万円からというものが平気で5000円で出てきます。

乗っ取られているアカウントはひとつ、ふたつの数ではなく、大量にあるため、ひとつの商品に対して複数の詐欺アカウントの出品があることもあります。

 

 

例えば、この商品の場合、上のふたつは多分に乗っ取られた詐欺出品者です。

 

目的はなんでしょうか?

 

Amazonの仕組みからして、注文を受けたとしても入金までにレスポンスがあるため、お金を得るということは難しい気がします。

注文した人の個人情報を集めるためとい書いてあるサイトもありますが、それが目的としては手間がかかり過ぎていますし、効果も薄いように思えます。

と考えていくと、Amazonという巨大サイトの信頼失墜でしょうか。

企業テロといってもいいかもしれません。

 

注文した相手が詐欺ばかりで荷物が送られてこないようではサイトの信頼は失い、顧客が逃げてしまいますよね。

 

私達、Amazonマーケットプレイスに出品している業者としては、無闇に安値の出品があると、それにあわせて価格設定をしたり、買取価格を決めてしまうことが出てきてしまいますので、そういった損失も実はあったりします。

 

といっても、Amazonは素晴らしいサイトですので、詐欺アカウントの見分け方をいくつかご紹介しますね。

 

まず、Amazon新品価格とかけはなれた値段での新品出品は疑ってください。

少しでも高く売りたいのが販売業者です。

価格設定がおかしいのはまずあやしんでください。

そして上の画像で見てもわかる通り、プログラムで大量出品しているため、コメントは一切ありません。

お客さんに少しでも興味を持ってもらうためにどの出品者もコメントは丁寧に書いています。

それがないのはおかしいです。

 

そして決定的なのは評価です。

最近になって悪い評価がいくつかついてる。

そもそもこの数ヶ月評価がないというのも乗っ取られていると疑った方がいいですね。

 

傾向としては人気商品、家電やDVD、Blu-ray、CDなどの新品に出品をしています。

 

間違えて詐欺出品者に注文してしまったとしても、数日経過して荷物が届かなければ、Amazonに保証をかければお金だけ取られるということはありません。

ただし、注文してすぐに手に取りたいのがお客様の気持ちだと考えた場合、その届かなったり、対応したりの時間が一番のロスになってしまいます。

お気をつけくださいね。

AV女優さんの写真集を買取しました

2017年04月26日

おはようございます!

 

先程、近所のマクドナルドまでモーニング珈琲を買いに行ってきました。

最近の朝の習慣です。

今日も春らしいさわやかな朝です。

 

さて先日買取させて頂いた大量の写真集。

その中でも人気なのはAV女優さんの写真集ですね。

 

蒼井そら、紗倉まな、希崎ジェシカ、みひろ、吉沢明歩、麻美ゆまなどなど。

AV女優の方もトップともなるとかなり美しいカラダのラインをされていますし、画像から溢れ出す色気も半端ないですからね。

人気なのもわかります。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

 

 

新版「西田幾多郎全集全24巻」を出張買取しました

2017年04月25日

おはようございますっ!

 

先週は珍しいものを大量に買取させて頂いたおかげで、連日、整理に追われております。

といっても、仕事が早いエーブックです。

昨日でほとんどの荷物の整理が終わり、次の買取待ちという状態でもあります。

 

さて、先日の豊山町での出張買取では、珍しい全集がありました。

日本を代表する哲学者西田幾多郎の全集。

全19巻の旧版はよく見かけるのですが、岩波書店から2002年から2009年に発行された新版はほとんど古書の市場でも見かけることはなく貴重です。

取引価格も高額で、買取価格もよって高値となっています。

 

ありがとうございました。

 

岐阜県岐阜市と名古屋市北区でアーティストグッズを出張買取

2017年04月24日

おはようございますっ!

 

週始まりの月曜日。

早いもので今週で2017年4月も終わりですね。

そろそろストーブをしまわなきゃ。

 

さて、昨日日曜日の出張買取は久しぶりに岐阜県岐阜市まで。

昭和アイドルのプレミアムポスターなどを買取させて頂きました。

エーブックでは昭和アイドルのグッズやポスターを積極的にやってきましたが、見たことがないものも多数あり、興奮の品々に感激でした。

 

帰りには名古屋市北区の火曜日に買取をさせて頂いたお宅からお電話を頂き、残りの荷物の整理ができたからゴールデンウィーク中に取りに来て欲しいとのこと。

火曜日にお伺いした時に、部屋の隅に固められたアーティストグッズがあり、こちらのアーティストグッズも買取できますが、どうしますか?とお尋ねしたところ、まだ整理ができてないので整理したらご連絡しますとお話していたものです。

ゴールデンウィーク中ですか・・・?

今から行けますよとお答えすると、それではということになり、30分後には到着して買取をさせて頂きました。

こららも岐阜市のお客様同様、素晴らしい内容で、査定額も弾むというもの。

 

連日の優良品の買取に事務所は荷物であふれかえっていますが、優秀なスタッフがすぐに商品化しておりますので、まだまだ買取お受けできますよ。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

名古屋市熱田区で映画書籍などを出張買取

2017年04月23日

おはようございます!

 

連日たくさんの出張買取のご依頼を頂き、ありがとうございます。

昨日は名古屋市熱田区で遺品整理に伴う書籍の買取。

文学と映画がお好きな方だったようで、映画に関する書籍、DVD、ちくま文庫の坂口安吾全集などを買取させて頂きました。

ありがとうございました。

 

帰りには生茶も頂きました。

重ねてありがとうございました。

次のページ >>

PAGE TOP