買取する古本屋「エーブック」の買取日記

名古屋市中区で哲学書・心理学などの専門書を出張買取

2017年08月18日

おはようございますっ!

 

少々暑さもやわらいできて、夜はエアコンどころか、扇風機をつけていても寝ていても、途中で寒くなって消してしまうぐらいです。

 

昨日は名古屋市中区、事務所から車で5分のマンションでの出張買取でした。

お近くということで、お電話を頂いてから40分後ぐらいに到着。

心理学、哲学関係の専門書を中心に、約300冊。

カバーがかかっているものがほとんどキレイに読まれており、感激でした。

 

査定額にご了承頂いた後、荷物の運び出しでは、ちょっと無理して台車一台分。

平たい通路ならば問題ないのですが、エレベーターなどの段差に不安があるという感じ。

それを察して頂いたのか、お客さまが台車で運ぶ補助をして頂いたおかげでスムーズに搬出をすることもできました。

ありがとうございました。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

 

 

白塗りカフェを今年も開催しました

2017年08月15日

ちょうど一週間前の今日はZepp名古屋でBABYMETALのライブでした。

 

いやぁ、地元に来てくれるとなると張り切ってしまうのがエーブックです。

 

といっても、BABYMETALをもてなすこともできないので、BABYMETALのファン(通称メイト)をもてなそうってことで、火曜日水曜日の連日のライブあとの打上げの企画。

 

それとは別に水曜日は全員白塗りで参加のことというドレスコードがあったため、白塗り(コープスペイント)をするたためのカフェを貸切り、メイクさんを呼んで、メイクして頂くという企画も開催して好評でした。

 

 

元々はエーブックがいつも買取をさせて頂いているアーティスト、アイドルグッズのファンの方の気持ちを知ってみようとライブに行きだしたのですが、いまやトップオタと言われることもあるほどののめり込みです・・・BABYMETALに関してですが。

 

しかし、こうしたネットワークが仕事にも生きたりしています。

 

パソコンに詳しい人に、障害が出たときに教えてもらったり、買取の人手が足らない時にお手伝いしてらもったこともありますし、なにより他の業界の人と仲良くなるというのは知らない世界を教えてもらうという意味で楽しい時間です。

 

こんな感じで、忙しくはしておりますが、仕事がいちばん。

買取の話は優先してお伺いするようにしておりますので、よろしくお願いします。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

古本屋のネットワークで買取成立

2017年08月08日

出張買取の基本はお伺いして、その場で査定、お値段にご了承頂き、お金をお支払、搬出です。

しかし、例外はあります。

 

例えば超大量の場合ですね。

エーブックの買取カー、ハイエース一台に乗り切らないような量の場合は、一度下見をさせて頂き、打合せをして、一番適切な買取方法を考え、ご提示させて頂き、人員や車を整えてから再度お伺いさせていただくということがあります。

 

昨日はそんな超大量の買取の下見。

まず本の内容、量を見せて頂き、搬出するための動線を確認します。

 

今回のケースは本の内容はよかったのですが、搬出のための動線がかなり困難。

実質3階の階段な上に、階段がかなり弱っていて、階段の板が途中で踏み抜いてしまう可能性が考えられます。

さらに階段から車までの動線に障害物が多く、かなり搬出に困難を極めます。

 

本の内容はいいのですが、上記の搬出を考えると、スタッフを雇い入れ、リスクも考えると買取金額をお支払するどころか、むしろ処分代金をもらわなきゃいけないという状態。

お話を聞いたところ、お困りの様子でしたので、なんとかならないものかと考えた結果、こういった作業になれていてたまたま買取先が近い古本屋さんを紹介するということを思いつきました。

 

実を言えば、古本屋というのは意外とネットワークがあり、それぞれ得意な買取があるため、融通し合ったり、時には共同で作業をしたりすることもあるのです。

今回は、そのお店におまかせすることで話は成立。

なんとかなりそうで助かりました。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

松田聖子さんのCD・DVD・Blu-rayコレクションを出張買取

2017年08月02日

おはようございます!

 

土曜日、日曜日は息子とフジロックに行ってました。

その間にお急ぎの買取のご依頼を頂いた方にはご迷惑をおかけしてしまいました。

大変申し訳ありません。

 

さて、そんなフジロックに行ってる間にご依頼を受けた買取に月曜日に帰宅するなり行って参りました。

これがすごい内容。

松田聖子さんのデビュー時からのファンで今でも名古屋でコンサートがある時は行かれるという方。

「買って満足して開けてないのがたくさんあるのよね」

と出して頂いた大量のDVD、Blu-ray、豪華BOX、CDなどなど。

おっしゃられる通り、かなりのものが未開封です。

 

新古書店では未開封は買い取りしないそうですが、エーブックでは喜んで買取しております。

新古書店が未開封を買わない理由は中身を確認できない、盗難、万引きの疑いがあるからですが、訪問して買取をさせて頂いている時点で、買った経緯も、ファンとしての気持ちもわかり、疑いの余地がないからです。

また同じ作品を複数点買って、1点のみ開封、その他は未開封なんてこともよくある話。

書いている私もよくあるので気持ちはよくわかります。

 

1点ずつ、お売りになりたいDVDなどを見せてもらいながら、松田聖子さんの魅力や、コンサートの雰囲気などについて教えて頂きました。

なんとイベントで一度、松田聖子さん本人からハグをされたこともあるとか。

それは凄いですね。

 

買取金額は予想していたより高額で、あわてて近くのATMにお金をおろしに行かせていただくほど。

しかし、残念だったのは、ファンクラブの会報が買取できるとは知らずに先日全部捨ててしまったと言われてことです。

それ、超お宝ですよと言うと、エーブックさんのサイトを見て、はじめて知りました、とのこと。

多分、今回お支払する金額と同額ぐらいファンクラブの会報だけでお支払できたはず。

 

これ、古本屋あるある。

エーブックあるあるです。

まずご自分で処分、整理、捨ててしまう前に、エーブックにご相談くださいね。

 

買取させて頂いた主な松田聖子さんの作品は以下の通り。

Doll [CD] SAYAKA …
LIBERTY [CD] 神田沙也加 …
My pure melody(初回生産限定盤)(DVD付) [CD] 松田聖子 …
Seiko Ballad 2012(初回限定盤) [DVD] [DVD] [2013] …
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2003 Call me [DVD] [DVD] [2003] …
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2004 Sunshine [DVD] [DVD] [2004] …
seiko matsuda concert tour 2006 bless you [DVD] [DVD] [2006] …
Seiko Matsuda Concert Tour 2007 Baby’s breath [DVD] [DVD] [2007] …
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2008 My pure melody [DVD] [DVD] [2008] …
Seiko Matsuda Concert Tour 2010 My Prelude(初回限定盤) [DVD] [DVD] [2010] …
Seiko Matsuda Concert Tour 2011 Cherish(初回限定盤) [DVD] [DVD] [2011] …
SEIKO MATSUDA COUNT DOWN LIVE PARTY 2007-2008 [DVD] [DVD] [2008] …
SEIKO MATSUDA COUNT DOWN LIVE PARTY 2008-2009 [DVD] [DVD] [2009] …
Seiko Matsuda COUNT DOWN LIVE PARTY 2009-2010 [DVD] [DVD] [2010] …
Seiko Matsuda COUNT DOWN LIVE PARTY 2010-2011(初回限定盤) [DVD] [DVD] [2011] …
SEIKO SUITE [CD] 松田聖子、 三浦徳子、 松本隆、 松任谷由実、 尾崎亜美、 財津和夫、 Meg.C、 信田かずお、 大村雅朗、 松任谷正隆; 新川博 …

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

ピンクレディーのポスターを宅配買取

2017年07月29日

おはようございますっ!

 

夏は音楽フェスが多くて、忙しいエーブック店長です。

店長がフェスに行っている間も、スタッフが対応しますが、対応が遅れることが出てくるかもしれません。

よろしくお願いします。

 

さて先日、宅配買取で届いたピンクレディーのポスター。

昭和アイドルの中でもピンクレディーはちょっと特殊。

 

当時、人気がありすぎたため、そんなに高価買取となるものが実はなかったりします。

中古商品というのはすべてにおいてそうだと思いますが、バブル的な人気があったものは、需要に対してモノが多い、供給過多気味に必ずなるため、相場が安くなってしまいます。

例えば、宮沢りえの写真集「サンタフェ」や菅野美穂の写真集「NUDITY」は作品としては素晴らしいですが、相場はかなり安めです。

 

しかし、例外はあるもので、当時でもレアだったものならば高価買取が可能となってきます。

ピンクレディーのポスターでいえば、企業広告で使われたものですね。

 

 

こちらはピンクレディーが宣伝をつとめたナショナルのラジオのポスター。

市販されていたわけではないのでレアです。

 

北海道からの宅配のために宅急便代金がかなり高くなってしまいましたが、かなり珍しいものだっただけに大興奮でした。

 

エーブックでは出張買取のほかに、名古屋市中区の事務所への持込買取、全国からの宅配買取もお受けしております。

次のページ >>

PAGE TOP