買取する古本屋「エーブック」の買取日記

防弾少年団のBlu-rayなどを持込買取

2018年02月18日

おはようございます!

 

昨日はフィギュアスケート男子で羽生結弦、宇野昌磨のふたりが素晴らしい演技を見せ、金銀が日本人という結果になりましたね。

 

リアルタイムでテレビを見ていましたが興奮でした。

 

ふたりに共通しているのはマインドの強さ。

 

日本の若者からこういったマインドの人が現れてくるとは嬉しい限りです。

 


 

最近、持込買取の方が多いです。

 

なぜかアーティストグッズに集中。

 

毎日一組か二組は訪ねてきていただいています。

 

昨日は防弾少年団などK-POPのDVD、Blu-ray、CD、写真集など大量。

 

こちらのお客様には本当申し訳ないことしました。

 

お問合わせの時に30点という話だったので、出張買取するには数が少ないので持込でしたら喜んで買取させて頂きますと返答。

 

では明日ということで持ってきて頂いたのですが、その量が凄く、100リットルサイズのスーツケースとボストンバック。

 

車ですか?

 

電車です。

 

ビックリでした。

 

スーツケースを事務所にあげようとしたら重たくてあがらないほど。

 

中のBlu-rayなどを出して行くと、30点どころではない。

 

150点ほどが出てきました。

 

こんなにあるのならば出張買取させてもらったのに本当に申し訳ない限りです。

 

K-POPは旬のアーティストは高価買取が可能ですが、旬を過ぎてしまうとほとんどお値段がつかなくなります。

 

その為、点数が少ないとなかなか出張買取に行けないというのが現状です。

 

今回も1点ずつ査定させて頂きましたが、VIXXなどはかなり厳しい状況でした。

 

それでも防弾少年団のBlu-ray初回限定盤など貴重なものがありましたので、わざわざ重たいスーツケースにボストンバックを持ってきて頂いただけの買取価格にはなったかと胸をなでおろしました。

 

わざわざ来て頂いたのにたいしたお金がお支払できないと申し訳ない気持ちになります。

 

その為、持込買取の場合は事前にどんなものか、だいだいいくらぐらいの買取価格になりそうかお話してから来ていただくようにしております。

 

持込買取希望の方に色々とご質問させていただくことがありますが、よろしくお願いします。

 

買い取りする古本屋は今日は今から東京の中央市大市に出かけます!

洋書ディケンズ全集を出張買取しました!

2018年02月15日

おはようございます。

 

こんな寒い日が続くと、あたたかい部屋にこもって読書三昧といきたいですね。

 

古本屋という仕事をしているとたくさんの名著が目の前を通り過ぎて行きます。

 

ちょっと目を通してみたいな。

 

読んでみたいなと思いつつも、時間に追われて、そのまま新たなお客様の元に旅立っていくことがほとんどです。

 

若い頃、速読やフォトリーディングにも挑戦してみましたが、結局、習得できず。

 

速読ができるようになっていたらなぁといまだに思ったりします。

 

 

さてさて、先日の読書家の方からの買取にあった全集をご紹介します。

 

こちらの方はかなりのスピードで本を読まれるようで、年齢の割にものすごい書籍の量。

 

そのほとんどが読まれた形跡があったのが驚きでした。

 

チャールズ・ディケンズの全集です。

 

チャールズ・ディケンズは19世紀、ヴィクトリア朝時代を代表するイギリスの小説家。

 

イギリスの国民作家とも言われ、肖像画がお札にもなっていました。

 

日本では夏目漱石みたいな存在ですね。

 

「クリスマスキャロル」「二都物語」「大いなる遺産」などの作品は今でも人気があります。

 

こちらの全集は洋書で、全21巻。

 

正式タイトルはOXFORD ILLUSTRATED DICKENS。

 

洋書は全体に足が遅いのですが、こちらの全集は探していらっしゃった方がいて、すぐに旅立って行きました。

 

ディケンズ全集

 

装丁も素晴らしく、眺めているだけでも気持ちよくなれますね。

 

ディケンズ全集

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

 

ブックオフの出張買取2018まとめ

2018年02月15日

買取にお伺いさせていただき、ブックオフさんに頼んだが断られたので、エーブックさんに電話したと言われたことが何度かあります。

 

よくよくお聞きすると、一ヶ月先まで予約が入っていると言われたとのこと。

 

先日、お伺いさせて頂いた昭和区のお宅でもそう言われました。

 

私も昔の昔、古本屋をはじめる前にブックオフさんの出張買取を利用したことがありますが、当時と事情がかなりかわっているようです。

 

買取のお客様にご案内ができるように調べてみましたのでご紹介しますね。

 

ブックオフの出張買取エリア

愛知県では名古屋市内のみ。

 

他のエリアは対応していません。

 

全国的には北海道、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、広島県、福岡県の都心部のみで出張買取を対応、その他の都道府県では出張買取は行っていません。

 

近くにブックオフの店舗があれば出張買取もしているのかと思ったらそうではないようです。

 

名古屋では高針にある出張買取センターが集中して名古屋全域をまわっているようです。

 

https://www.bookoff.co.jp/sell/popup_centerlist.html

 

ブックオフの買い取り対象品

現在、ブックオフさんは総合リサイクルショップとなっていますので、本、雑誌などのBOOKだけでなく、携帯電話、家電、楽器、洋服、スポーツ用品、トレカ、おもちゃ、ベビー用品、ブランド品、食器、雑貨、家具まで買い取りしています。

 

点数は30点以上となっているので、上記のものが全部よければ30点なんかあっという間に超えてしまいますね。

 

ブックオフの出張買取の流れ

まずは電話かメールフォームで出張買取を依頼。

 

買い取り日時が決まり、当日はドライバーから「今から行きます」と連絡があるようです。

 

箱などに入れておかなくても大丈夫で、箱に入ってなければ、ドライバーが用意した箱に詰めてくれます。

 

箱に入っている状態の場合は、そのまま持っていってもらえます。

 

ドライバーの仕事は荷物受け取りと店舗への配送だけで、査定は後日ということになります。

 

通常翌日から5日以内に査定結果が連絡あり、振込。

 

査定額に納得いかない場合は着払いでの宅配で返品となります。

 

査定額の明細は教えてもらえず、合計のみとのこと。

 

とりあえずなくなればよいという方には便利な買取方法といえますね。

 

参考 リナリナブログ ブックオフの出張買取の評判

 

 

リナリナさんは52点売って45点の買取、合計3165円だったそうです。

 

15年以上前にブックオフさんに頼んだ時は地元のブックオフの店員さんが来て、玄関先で即座に査定。

 

金額に了承したら即金でお金をくれたのですが、現在は違っているんですね。

 

エーブックとの買取の違い

一ヶ月先まで予約がいっぱいということはありません。

 

タイミングさえあえば当日のお電話での出張買取も可能です。

 

その場で査定、ご了承を頂き、現金にて買取価格をお渡ししております。

 

ブックオフさんの方に売った方がいいもの

 

・携帯電話、家電、家具など

 

 

エーブックでは買取していません。

 

・バラのコミック

 

エーブックでは買取価格が非常に安くなっています。

 

エーブックに売った方がいいもの

 

専門書、古い価値のある本、雑誌、ポスターなど。

 

うまく使い分けて得してくださいね。

バレンタインデーと篠山紀信撮影雑誌

2018年02月14日

おはようございます!

 

本日はバレンタインデイ。

 

女性から男性への愛の告白の日とされているのは日本だけですよね。

 

それも昭和30年代に入ってから盛り上がってきたようです。

 

今ではお正月があけると、デパートなどでは特設コーナーができての大イベント。

 

世の中の人も楽しんでいるようでいいですね。

 

バレンタインデーのチョコレートのルーツがこちらのサイトでまとめられていました。

 

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/history/valentine/v02.html

 

「バレンタイデーにはチョコレート」のルーツ
日本では、バレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが、現在の形のバレンタインデーの始まりは、昭和30年代(1950年代)に入ってからのようです。 以後、多くのことが関係して「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったようです。
朝日新聞1996年(平成9年)9月21日付け日曜版{地球「食材の旅」・カカオ}に日本のバレンタインデーのルーツが掲載されていますので、抜粋してみました。
  • 1958年(昭和33年)2月メリーチョコレート会社(東京)は新宿・伊勢丹の売り場に「バレンタインセール」と手書きの看板を出した。3日間で売れたのは30円の板チョコ5枚と4円のカード5枚だけであった。
  • 翌年ハート型チョコを作った。「女性から男性へ」という殺し文句を作ったのもその頃だ。
  • 1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られた。神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と分かったからという。
  • チョコレート会社「モロゾフ」(神戸)は1936年(昭和11年)2月12日に、神戸で発行されていた外国人向け英字新聞にバレンタインデー向けチョコレートの広告を出している。
バレンタイデーは盛んに
昭和30年代後半になるとバレンタインデーを積極的に売り出す動きも出てきました。
例えば、森永製菓では1960年(昭和35年)にバレンタイン企画を新聞広告などのマスコミを通して行ない、チョコレートの販売を促進しました。
この時期にはバレンタイデー用のチョコレートをお買い上げいただいた方々を劇場に招待したり、景品には当時大変貴重であった腕時計をプレゼントとするという新聞広告もありました。
各社がハート型チョコレートを発売したのもこの時期です。
多くのチョコレート会社が「バレンタイデーにチョコレート」の販売戦略を進めていくうちに、昭和40年代末から50年代にかけて、女性のこころを捉えて徐々に盛り上がり、今日のように盛んな行事になったと考えられます。

 

古本屋としてはバレンタインデーや節分の恵方巻きのように本をプレゼントして頂けるようなイベントができたらいいなぁと思っているのですが、なかなか浸透しませんね。

 

4月23日サンジョルディの日がありますが、なかなか流行りませんね。

 

サンジョルディの日はスペインのカタルーニャ地方にある親しい人に本を贈る記念日。

 

やはり食べ物がいいんでしょうか。

 

そういえばBOSSの日も盛り上がってませんよね。

 

今年はBABYMETALでできた友人からいくつか頂きましたがもちろんどれも義理チョコ。

 

そして妻からももらいましたが、これも義理チョコっぽかったです(笑)。

 

 

さて、先日、雑誌GOROの大量買取がありました。

 

GOROは小学館が1974年に創刊した総合男性雑誌。

 

篠山紀信撮影の女性アイドルの表紙、グラビア、ピンナップが毎号楽しみ。

 

特にTEENSの時にちら見するグラビアに興奮したものです。

 

雑誌GORO

 

思い起こしてみたら、少年時代に見ていたグラビアの大半が篠山紀信撮影のものだった気がします。

 

はじめて買った写真集「手塚理美 四季の花火」も篠山紀信撮影でしたし、写楽館も篠山紀信撮影。

 

激写135人の女ともだちも篠山紀信撮影でした。

 

写真家としての評価は高くないようですが、アイドルのもつ素直な可愛さを切取る技術は軍を抜いていると思っています。

 

篠山紀信は矢沢永吉率いるキャロルや、坂東玉三郎などの男性アーティストを撮影するのも得意なんですが、ほとんど被写体は女性アイドルですね。

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

洋書絵本、スヌーピーコミックス、タンタンの大冒険シリーズを買取

2018年02月13日

おはようございます。

 

この一週間は名古屋市内を中心に何件もの出張買取に出かけさせてもらいました。

 

昨日は名古屋市昭和区で遺品整理、名古屋市中区でDVDを出張買取。

 

どちらも当日のお申込みでしたが、タイミングがあったため即日のお伺いとなりました。

 

出張買取に行きつつ、先日の知多市や安城市での出張買取させて頂いた荷物の整理、商品化も進め、なんとか終了させることができました。

 

買取させて頂いた中には洋書、児童書が200冊以上。

 

多分、英語教育としてご両親が買い与えられたものと思われます。

 

洋書絵本 洋書絵本

洋書絵本 洋書絵本

 

PEANUTS CLASSICSを含むスヌーピーの洋書コミックも約50冊。

 

英語教育としても作品としても人気なので、こちらはすぐに売れて旅立っていってしまいました。

スヌーピー洋書

 

タンタンの冒険シリーズも全冊揃いで買取させて頂きました。

タンタンの買取

タンタンの冒険はベルギーの漫画家エルジェの作品。

 

少年記者タンタンと愛犬スノーウィが世界中を旅する物語ですね。

 

世界を旅するバックパッカーには特に人気の作品で、タンタンのTシャツを着てる人をよく見かけました。

 

表記はTINTINなので、長いことティンティンと呼んでいたのは内緒の話です。

 

本当に整理をするのが楽しい書籍ばかりで、ありがとうございました。

 

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中です!

次のページ >>

PAGE TOP