買取する古本屋「エーブック」の買取日記

長渕剛旧ファンクラブ会報「TSUYOSHI CLUB」全33号を宅配買取

2017年12月18日

おはようございます!

 

クリスマスセール真っ最中のエーブックの地元大須商店街はこの時期、沢山の人出。

 

クリスマスセールのワゴンもあり、商店街の中をまっすぐ歩くのも困難なほどです。

 

いつもは行列がないお店にも行列ができ、いつも行列ができている店にはこれって買うまでにどれだけかかるんだろうというほどの行列ができていました。

 

年末という感じがします。

 

 


 

東京都の方よりご依頼を頂き、長渕剛さんのファンクラブ会報を宅配買取させて頂きました。

 

長渕剛さんのファンクラブ会報は旧と新があり、お電話では90年以降にリニューアルされて発行になったものと思い込んで、安めのことを言ってしまいましたが、ご依頼者の方はそれでも、そんなに高くなくてもよいとのお返事。

 

なんでも、パンフレットを東京都内のお店で売ったところ激安の見積もりをされたそうで、当店にファンクラブ会報を売っても同じようなものだと思われていたようです。

 

届いてみてビックリ。

 

会報はデビューの頃から90年代初頭までの旧会報「TSUYOSHI CLUB」で、それも33号すべて揃っている上、継続特典のバッヂなどもあり感激です。

 

長渕剛ファンクラブ会報「TSUYOSHI CLUB」 長渕剛ファンクラブ会報「TSUYOSHI CLUB」 長渕剛ファンクラブ会報「TSUYOSHI CLUB」 長渕剛ファンクラブ「TSUYOSHI CLUB」継続特典

 

更に長渕剛さん本人の直筆サイン入りの台本。

 

長渕剛直筆サイン入台本

 

ファンクラブで販売されたという長渕剛さんの初期のプライベートの様子がわかる生写真も沢山あったことです。

 

長渕剛生写真 長渕剛生写真

 

結局、事前にお電話で話したよりも十倍ほどの買取価格となり、ご依頼者さまにも大変喜んで頂きました。

 

長渕剛さんのグッズでは他にスカジャン、MA-1などの衣類に高価買取ができるものがあります。

 

ビーチタオルなども人気アイテムですね。

 

パンフレットは初期のものに高価買取ができるものがありますよ。

 

それにしても毎度繰り返される会話。

 

「その安い見積もりをされたパンフレット、お送りいただければエーブックでもっと高く買取できるはずですよ」

 

「その値段でもう売っちゃいました」

 

いつも残念過ぎます。

 


 

長渕剛さんをはじめ、長きに渡り、第一線で活躍しているアーティストの買取の場合、高価買取となるものは基本、初期のものとなります。

 

新しいものですと、現状残っていることも多いですし、ファンが増えてからのものは発行数も多いため、持っている方も多く、出て来るものも多いからです。

 

また今回の長渕剛さんの会報のように揃っているとその分、プラス査定ができます。

 

もちろん貴重なものでしたら、揃ってなくても買取は可能です。

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

ファンクラブ会報の買取のご案内はこちら

アーティストグッズの買取のご案内はこちら

【出張買取】名古屋市中区 精神医学 心理カウンセラー関係書籍大量

2017年12月17日

おはようございます!

 

2017年も残すところ2週間ですね。

 

今年も沢山の出張買取、持込買取、宅配買取のご依頼を頂きまして、ありがとうございました。

 

12月になっても記憶に残る買取が続いています。

 

矢場とんななちゃん人形

画像は先日、通りかがった名古屋駅のナナちゃん人形。

 

その時は矢場とんのTシャツを着ていました。

 


 

名古屋市中区の方からのご依頼のお電話を頂いた時は東京出張で、同業者の方とお会いしている最中のこと。

 

お急ぎの様子でしたが、翌日名古屋に戻ったらすぐにお伺いするというお約束。

 

かなり謙虚な方で、本が200-300冊、DVDが100枚ほどだけれども来てもらうことはできるのか?と言われましたが、当然の如く、是非のお伺いをさせて頂くという内容です。

 

愛車ハイエースに乗り込み、カーナビにお聞きした住所を入力してみると、車でわずか5分。

 

古書会館で作業をした時などにお昼ごはんを食べによく行く魚料理のお店のすぐ近くではないですか。

 

お約束の時間よりも少し早く到着して、本棚の本を見せて頂くと、お仕事柄集められたと思われる心理学、精神医学、ホメオパシーなどの良書がたくさん。

 

 

ヒルガードの心理学といった豪華本もありました。

 

 

それもキレイな保存状態のものがほとんどで大感激です。

 

コードなどで値段を調べていくと、『やはり』という感じで高価買取ができるものが沢山出てきます。

 

更にご趣味で集めれた音楽関係の書籍や、寺山修司、植草甚一、常盤新平、村上春樹、スティーブ・マックイーンの写真集など人気のものも多数。

 

 

DVDは音楽ライブのものからアクションものの洋画、松田優作などの邦画もあり、売れ筋もいっぱい。

 

 

三島由紀夫の署名入り初版本まで出てきて凄いの一言です。

 

「フィギュアも買取できますか?」と見せて頂いたのが、スティーブ・マックイーンの大脱走のフィギュア。

 

これまたおもしろい品です。

 

おもしろいといえば、経歴がおもしろい方で、話して頂く内容が聞いたことがない世界の話で大変おもしろかったです。

 

この買取の4日後には、今度は私から行きますよと、追加で整理された本などをエーブックの事務所に持ってきて頂き、ありがとうございました。

 

買取は本との出会いも素敵ですが、こういった人との出会いも楽しみだったりします。

 


 

さてさて、旅の楽しみと言えば、道中の読書だったりします。

 

いつもと違う書店に行くのも楽しみですよね。

 

何度も見ているタイトルの書籍が、突然、輝いてみえることがあります。

 

先日の東京出張では品川駅構内の三洋堂書店さんの店頭の展示が素敵でした。

 

 

 

ついつい並んでいる本に手を伸ばしたくなく展示に感動して、店員さんにどなたの裁量でこの展示をしているか質問したところ、その店員さん自身がセレクト、考えて展示しているのだとか。

 

そういった選択を任されているためか、動きもキビキビしていて、見ていて気持ちよかったです。

 

ここでは、「50代から実る人、枯れる人」という店頭の端にあった本を購入、すぐに読みました。

 

古本屋なのに新刊書店で本を買うことあるのか?と疑問に思われる方もいるかと思うかもしれませんが、結構買っています。

 

新刊書店でどなたかが本を買わないと古本屋は成立しないのですから、当たり前ですよね。

 

【出張買取】お電話から2時間後に滋賀県に参上

2017年12月12日

おはようございます!

 

こんにちは!

こんばんは!

はじめまして!

元気ですか?!

 

日本の挨拶はいろいろありますが、一日の最初にする挨拶おはようございます!が一番好きです。

 

だからこのブログでもおはようございます!と書ける時間に投稿を心がけています。

 

ZARDポスター

 


 

 

先日のこと。

 

午後2時頃にお電話があり、買取のご相談を受けました。

 

お住いをお聞きしたところ、滋賀県の栗東インターのお近く。

 

通常その地域ですと、宅配買取をお願いするのですが、内容もよい上、箱詰めが難しいものも多く、量も多い。

 

さらにお客様のご要望で早い買取をご希望されています。

 

「では、今から行きますよ」

 

グーグルマップで調べたところ、約1時間45分の行程。

 

それならば4時半には到着できそうです。

 

ということで、身支度をし、スタッフ(妻)にも同行してもらい10分後に出発しました。

 

エーブックの強みのひとつはこの機動力、行動力。

 

即日の出張買取をアピールポイントとしてあげていますが、それができるように、早い荷物の整理、荷物の商品化を常にこころがけています。

 

荷物の整理ができていなければ、新しく買い取りさせて頂いた書籍、CD、DVD、グッズを置くところもありませんし、車の荷台に荷物が乗ったままでしたら、すぐに新規のお客様のところに行くとなってもまずは荷台の荷物を片付けるところからはじめなければいけません。

 

早い商品化を心がけている理由は、事務所の中で整理、新しい荷物を受け入れるということもありますし、次のお客様の買い取りのお支払をスムーズにするためです。

 

商品化ができていないものがたまっていってしまえば、次の買い取りの時にお支払するお金もショートしてしまうという可能性もあります。

 

今回買い取りさせて頂いたのはアーティストグッズ。

 

それもかなりレアものが多数です。

 

調べるのが大変なものも多かったため、一度持ち帰らせて頂き、事務所で査定した結果を翌日に報告させて頂きました。

 

買取額の合計は、10日間ぐらいのヨーロッパ旅行ぐらいならばできそうな額。

 

今年一番の買い取り額になりました。

 

まだ他にもあるとのことで、楽しみです。

 


 

滋賀県の買い取りではありませんが、別日に持込にて買い取りさせて頂いたZARDの写真集、ファンクラブ会報をご紹介いたします。

 

ZARD 写真集

 

こちらは2004年のZARD唯一の全国ツアー「what a beautiful moment tour」の時の写真集です。

 

ZARDは音楽も愛されていましたが、元々レースクィーンとしても人気があったビジュアルも人気でしたよね。

 

露出も少なかったため、坂井泉水はZARDのビジュアル担当で、歌ってるのは別の人ではないかという噂すらあったほどです。

 

3年後、ZARDは逝去ということで、2004年のツアーに参加された方は大変貴重でしたね。

 

写真集のほかにこのツアーの時のポスターや、ファンクラブ会報も買い取りさせて頂きました。

 

ZARD ファンクラブ会報 WE ZARD

 

 

エーブックではZARDをはじめ、アーティストグッズを積極的に買い取りしています。

【出張買取】愛知県豊橋市 昭和アイドルの写真集パンフレットなど大量

2017年12月11日

おはようございます!

 

少し更新に時間がかかってしまいました。

 

その間なにをしていたかと言うと、ひたすらの出張買取と宅配買取、持込買取の対応。

 

買取させて頂いた本やDVD、CDの商品化。

 

広島や東京への出張もしておりました。

 

 


 

先日、お伺いさせて頂いた愛知県豊橋市の出張買取は思い出深いものになりそうです。

 

最初、お電話頂いた時は、古いアイドルの写真集があって、ダブっているのだがそれも買取できるのか?というご質問でした。

 

新古書店では同じものがあった場合、買取できないとお断りされることがあるそうです。

 

エーブックでは、大量に同じものがあると、買取価格が安くなってしまうことがありますが、買取は可能です。

 

中古商品というのはどうしてもそんなに沢山の人が欲しいというものでもないもののため、売っていくうちに販売価格が下がってしまいます。

 

特にレアなものになるほど下がる傾向は強いからです。

 

でも、同一商品の複数冊の買取は大歓迎しております。

 

また未開封のものもあるけれどそれも買取可能ですか?というご質問も頂きました。

 

こららももちろん大歓迎です。

 

新古書店ではアルバイトが査定する関係で、未開封を買取しないということがあるようです。

 

エーブックではコレクターさんのお気持ちは重々理解。

 

未開封のまま保管しておきたいというコレクターさんがたくさんいらっしゃることもよくわかっておりますので、買取はむしろプラス査定です。

 

最初のお電話でのお話では1箱ぐらいということでしたが、お話をしていくと、写真集も大量にある。

 

CDも大量にある、カレンダーも何箱もあるとのこと。

 

 

豊橋市は同じ愛知県内とはいえ、名古屋からそれなりに距離もありますし、東名高速道路の豊川インターチェンジを降りてからも遠く、時間もかかるのですが、出張買取させて頂くことにしました。

 

訪問したのは夜の7時過ぎ。

 

リビングに移動しておいて頂いた今回の買取の品を見せて頂き、驚きました。

 

写真集に関しては、同一のものが多いもので20冊以上ある上、古い珍しいものも多く、更にその古い珍しい写真集、パンフレットまでダブリがあったからです。

 

そしてダブリがある時はたいていそうですが、状態がよい。

 

もう大興奮の内容です。

 

30分ほど頂き、全体を見せて頂き、査定。

 

提示させて頂いた買取額に十分満足頂けたようで一安心です。

 

買取の当日のお昼にもお電話を頂き、最初に話したよりもかなり量が増えたので、普通の車では載るらないと思いますが大丈夫ですか?とご心配を頂きました。

 

大丈夫です。

 

エーブックの出張買取はハイエースです。

 

行く前には念のために、積み込んでいた荷物などをおろしてきましたので、スペースには余裕があります。

 

積み込みはお客様にもお手伝い頂いたおかげで、30分ほどで終了。

 

思ったよりも早く作業が終了させることができました。

 

ありがとうございました。

 


 

以下、買い取りさせていただいた写真集、パンフレットです。

 

柏原芳恵写真集いろいろ。

デラックス映画ファン特別編集「柏原芳恵 夏・水着特集」が水着が多く、人気があります。

 

柏原芳恵写真集

 

岡田奈々写真集・エッセイ集いろいろ。

デラックス映画ファンの岡田奈々写真集は少しオトナになった頃の写真集で人気があります。

近代映画じゃんぼは昭和アイドルの定番人気写真集ですね。

 

岡田奈々写真集

 

早見優写真集2冊。

スレンダーなビキニ姿で人気の写真集になります。

 

早見優写真集

 

REBECCA NOKKO写真集

これは見たことがないなぁと思って調べたらかなり人気の写真集でした。

こういった出会いが嬉しいのです。

 

 

松田聖子は特にお好きだったようで、写真集は大量でした。

 

松田聖子写真集 松田聖子写真集 松田聖子写真集

 

その他、安めぐみ、森高千里、仲間由紀恵など比較的新しい写真集が未開封で大量の買取となりました。

 

仲間由紀恵写真集  安めぐみ写真集 森高千里写真集

 

買い取りする古本屋エーブックは今日も元気に出張買取中ですっ!

【出張買取】名古屋市東区で武術関係の書籍・DVD

2017年11月26日

おはようございます!

 

11月は冬に向かってカラダを鍛える月間ということで、毎日ジムに行き、トレーニングに勤しんでいますが、なかなかその成果を発揮できるような大量買取のご依頼がないのが寂しいところです。

 

しかし、そんな中でも冊数はそれほどでもありませんが、名古屋市東区で大山倍達など武術関係の書籍、DVDの買取もありまして、近づいているかなぁという気がしております。

 

お電話を頂いた時が片付けたい時ということで、エーブックでは即日にでもお伺いできるように体制を整えております。

 

東区のご依頼もお昼にお電話を頂き、16時にはお伺いすることができましたよ。

 


 

さて、秋といえば読書の秋でもありますが、食欲の秋でもありますよね。

 

カラダを動かしているせいか、美味しそうなものがあるといつも以上に食いしん坊レーダーが働いてしまう店長です。

 

東区の買取では、そのレーダーにビリビリと強い電波が届きました。

 

 

和菓子の「筒井・松月」。

 

食べログ

 

店構えも雰囲気がありますが、ガラスケースの中でおばあちゃんがおはぎを手作りしている姿が見えて、これは美味しいに違いないと確信。

 

車を駐車させ、買いに行きました。

 

あんこのおはぎときなこのおはぎと鬼まんじゅうを購入。

 

どれも美味しかったのですが、今、食べログで調べたら、あやめだんごが名物なのだとか。

 

それがあることは知っていましたし、のぼりも出ていたのですが、買いそびれました。

 

おはぎも鬼まんじゅうも甘すぎず、美味しかったです。

 

車の中で食べたのはもったいなかったかな。

 

 

次に通りがかった時はあやめだんごをぜひ買ってみたいと思います。

 

 

甘いもの好きとしてはエーブックの事務所近くにある「SWEET GRAMS」もご紹介しておきます。

 

 

大津通沿いにあるヨーグルトが量り売りで買えるお店です。

 

このようなソフトクリームのマシンのような機械から、自分で好きな量のヨーグルトをカップに注ぎます。

 

 

味は4種類と2種類がミックスになったのがふたつの6種類。

 

季節によって内容がかわります。

 

今はパンプキンがありました。

 

 

ヨーグルトの上にのせるトッピングも自分で選びます。

 

ココナッツ、チョコレート、くるみなどなど。

 

ついついのせすぎてしまうのがよくないんですけどね。

 

 

最後はレジの計りではかってもらい、値段が決まります。

 

 

この時はこれで560円。

 

もっと安く済ませたければ、トッピングを減らせばいいですね。

 

よく行くというほどではありませんが、今週頑張ったな、今日は一日よく働いたなという時にスタッフと一緒に行きます。

 

エーブックの事務所から歩いて1分という場所にありますので、持込買取で査定をお待ち頂いている間にでもご利用頂くとよいかもしれませんね。

 

食べログ「SWEET GRAMS」

次のページ >>

PAGE TOP